アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webデザイナーの就職において、企業側の求めているもの以外のスキルをポートフォリオの作品に組み込んでも評価は変わりませんか?

例えば、HTML、CSS、Photoshopだけでサイトを作っている企業があるとします。

その企業にプラスαでjQueryでアニメーションをつけて、Illustratorで作ったロゴを載せた作品を見せた場合
「うちはその2つは扱ってないけど、色々学習してて向上心もありそうだから採用してみたい」となるのか、「うちはそのスキルは扱ってないから特に評価に値しない」みたいなパターンもあり得るのでしょうか?

A 回答 (2件)

HTML、CSS、Photoshopだけでサイトを作っている企業って、ないんじゃないかなあ。


そんな疑問符はつくのですが、能力は高い方がいいですね。

部下として配属される、あるいは外注先の人の基礎的能力は高いほうがいいのは当然でして。
教育コストが少なくて済む、こちら側の時間を奪われることが少ない、というメリットは非常に大きいですね。

>その企業にプラスαでjQueryでアニメーションをつけて、Illustratorで作ったロゴを載せた作品を見せた場合「うちはその2つは扱ってないけど、色々学習してて向上心もありそうだから採用してみたい」となるのか、「うちはそのスキルは扱ってないから特に評価に値しない」みたいなパターンもあり得るのでしょうか?

jQueryについてはHTMLがわかっている人にとってはそんなに難しくないですよね、ぐらいの感覚ではないでしょうか。

採用担当がどのように考えるのかは企業次第ですが、人事ではなく部署の人間も面接に同席するのであれば、当然使えますよね、と考えていると思います。

Illustratorで作ったロゴについては、あまり注目しないかもしれません。ロゴ制作はとても難しい仕事ですので、載っていたとしても目を引くほどのレベルにはないものが多いだろうと考えます。

ただ、WEB制作でIllustratorをまったく使わないかと問われれば、そんなことはないです。

Photoshopが使えるならIllustratorもわかりますよね、だいたい一緒ですし、と考える制作者は多いでしょう。SVGを使う場合などはIllustratorが一番手っ取り早いと思います。

ですから「うちはその2つは扱ってないけど」にはならないんじゃないかなあと思います。
「うちはそのスキルは扱ってないから」にもならないような気がするんですが。
    • good
    • 0

当たり前な話ですが、


どちらもあり得ます。会社それぞれの、または採用担当者の判断によります。一から立ち上げるための募集ではないので、募集するということは、具体的にして欲しい事があるから募集するわけで、最低限して欲しい事ができるのは当然ですが、それ以上の事を求めてるかどうでも良いと思っているかは、相手先次第です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!