プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金についてわたしは責めています。
2年半いっさい滞納なしでしたが
病気なるとは思わず
貯金2か月ぶんも生活費、返済に使い果たし
なくなり。

今現在
クレジットや携帯代滞納していて
自己破産もお金がいるらしく出来ない。と知り
病院に行くお金もなくなり
薬もなくなり、たべるものはカップ麺を一日1つ。
昔ストックしてました。

親も借金、友達もいないため頼れないうえ
仕事もパニックおこし、毎日だった為
ごめんね、来なくていいよ。と言われてしまい。

全てわたしが悪いのはわかってます。
自傷しても、変わらないとわかります。

派遣にいってみました。
パニック発作なり、帰ってください。と言われ救急車呼ばれてしまい。

パニックなる自分が悔しくて
自傷もしてるから半袖なる仕事つけなくて自業自得ですよね。

死ぬ気で働こうとしてもパニック発作。
薬がないためさらにつらくて。

法テラス無料相談ありましたが
そこでも過呼吸なり、うまく
話せなくて。
ほんとにダメ人間だな。って。

借金返せなくて逮捕されるのが怖くて。
逮捕が怖いから死ぬ気で働いて
また、いつかちゃんと仕事つきたい思っても精神の治療出来てないため
治らなくて。

わたしはいまなにをするべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    一部の方が
    借金返せなくて逮捕は仕方ない。とか
    逮捕はある。と言われましたが
    ないですか?
    最初から払わない!払う意思ない、ではないです。


    生活保護の話をききにいってみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 13:14
  • 頼らないです。
    なんとか自己破産を避けようと
    たった今ですが、、考えました。

    親も借金があるのでどうか。
    まずは相談してみます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 13:25
  • 職業訓練分かりました。
    参考にします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 13:30

A 回答 (4件)

役所の福祉課で生活保護の申請について聞いてください、借金払えなくても逮捕はされませんので安心して下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

友達がいたとしても現状では離れていくだけでしょうね。


頼ろうとかは無茶な話ですよ。

既出の回答にあるよう福祉課での生活保護相談でしょうけど、地域によっては親元に戻って(?)親が申請して下さいってなるかも知れない。
特に親は借金はあるけど生活保護以上の生活は出来ているってならね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社会福祉協議会などで相談


職場訓練 就労移行支援などありますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お金の問題は詐欺又は脅迫


でない限り、民事扱いですので警察に逮捕はされません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!