アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪・迷惑行為ではない事を前提としますが、自分の為に趣味をやっているのではなく「世間体・世間の声・世間の目・年相応等」の世間や他人に合わせる為に趣味をやっているとしたらそれは趣味と言えるのでしょうか?

私の知り合いに自分の意思等を捨てて他人や世間に合わせる為に趣味をしている人がいますが、それが楽しくて心がリラックスできるのであればそれでいいというやつですよね? おそらく…

質問者からの補足コメント

• 世間に合わせた趣味というのは所謂ドライブや読書、料理等の世間から受け入れられて尚且つ年相応にも相応しい普通の?趣味と考えていただければと思います。

A 回答 (6件)

お友達に誘われて無理矢理とか、これをしてたらかっこよく見える、みたいな理由でなら楽しくないかも知れないけど、その趣味や習い事に精通

してるなら、趣味と言えるかな…
    • 0

ただね、人を傷つける悪質な行為は『趣味』ではない。

単なる『悪趣味』。

それと、自分を捨てて、他人を守るのも『趣味』とは言えない。
単なる『ボランティア』。

心から楽しいから『趣味』と言えるんじゃないかな?
    • 0

入り方はどうあれ、当人が楽しんでいるなら趣味ですね

• 0
この回答へのお礼

自分の意思や心を捨てて世間や他人の為に趣味をやる事が本当に楽しいのかは不明ですが、本人が幸せならそれでいいのでしょう。

それは趣味じゃないですよね。

周りとうまくやっていくための処世術って感じがします。
共通の趣味があれば、仲良くなるキッカケになりますし。
    • 0

私はアンプ作りを趣味にしていますが材料集めから組み立て音だしこれで終わり何ですがやはり人に聴かせたい、感想特に良い音ですねなんて言われたいんですよ。

釣りだつて大きい魚を釣れば自慢したいし。

趣味だって行き着く先は自慢したいし誉めてもらいたい。

趣味自分のためであり、自慢の為それをモチベーションにして楽しんでいるんですよ。
    • 0

世間体の為の趣味ってなに?

• 0
この回答へのお礼

所謂…ドライブや読書、料理等の世間から受け入れられて尚且つ年相応にも相応しい普通の?趣味と考えていただければと思います。