アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日皮膚科に行きました。初めて行く皮膚科です。
診療してもらったんですが、70ぐらいの老人で何言ってんのか分からんしニキビとか毛穴とか悩みを相談しても、全く話を聞かずニキビの塗り薬だけ渡されて。
診療なんてしてないに等しいんです。話も聞かず、全部自分で1人でしゃべって解決して何言ってんのかも分からないし、あんなのでよく医者やっていけてんなと思いました。ぼったくりです。
こういう医者って普通なんですか?
ほんとに腹が立ちました。

A 回答 (3件)

皮膚科は美容皮膚科じゃないからね。

違いは、健康保険が使えるか使えないかです。
健康保険が使えるということは、国から診療報酬を得るわけで、その診療報酬には具体的な病名の指定があります。
その指定された病名以外の診療は皮膚科ではできません。
皮膚科でできるのは、実際に目視で確認できるニキビの対処療法であり、ニキビそのものの原因を取り除くことではないので、患者の話を聞く必要は特にありません。
患者の話を聞くことでニキビの状態を知ることもできますが、それで治療法が変わることもないでしょう。
毛穴の話を聞かされても、毛穴が開くのは病気ではないので、皮膚科の医師が聞いたところでどうしようもありません。

毛穴のピーリングやニキビの専門治療がしたいなら、美容皮膚科を受診して下さい。
もちろん健康保険は使えませんので、全額自費になります。
その代わり、あなたの悩みは全て聞いてくれます。
    • 0

まれだと思います。

次からは口コミとかみて探しましょう。
    • 0

お医者さんも色々ですので・・

以前私が行っていた内科(皮膚科兼)のお医者さんは
かなりのお年でしたけど
しっかりした方でしたよ。
    • 0