プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高1です。1年前まで視力はAで全部ばっちりだったのですが、先日の視力検査で2.3個何となくわかった程度であとは勘でやったら結果はBでした。
廊下とかで人を見る時に何となく雰囲気で分かるわ分かるんですが、よく顔が分からずぼやけてました。
最近目の上の骨が痛くて調べたら眼精疲労って書いてあってこれは眼科受診した方がいいのでしょうか?
でも1番後ろの席ですが黒板の文字は全部見えて、対角線上にあるモニターなどに書いてある文字はあまりわからないです…

A 回答 (3件)

黒板の文字は見えるのに視力がBでしたら、眼精疲労でなくドライアイではないかと思います。


分泌された涙の10%は結膜と角膜上で蒸発します。
固視と凝視で蒸発量は更に増えます。
ご自分で意識していなくても結膜と角膜は乾燥してしまいます。
文字をぼかせたり、眩しさが増えます。
これで起こるドライアイを防ぐことが、先ずは大切です。
常に涙液の分泌を増やす方法を採って下さい。
①意識して瞬きをして下さい。3秒に1回が目安。
②入浴などで体温を上げます。
③洗眼を習慣化し、ドライアイ防止の目薬を点してください。
④声を出して笑って下さい。毎日30秒以上。
⑤イライラしないでゆったりとしてお過ごしください。
⑥眼を蒸しタオルで温めるのも効果的です。
⑦マグロ、ブリなどを刺身で食べます。
やがてドライアイは治癒し、元のAが戻って来ます。
    • good
    • 0

眼科受診をお勧め

    • good
    • 0

「眼精疲労・ランドルト環は読めず、黒板の文字は読める」という所から、


屈折異常のある事に違いは無いでしょうが、ただの近眼では無さそうです。
経験のしっかりした眼科で、丁寧に診て貰うのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!