アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねこちゃんをお迎えしたいと思ってるのですが夫婦共働きで8時から18時まで留守になっちゃうので迷っています。

ちなみに保護猫ちゃんをお迎えしたいのですが譲渡の条件で留守の時間が長いと敬遠されそうで…

皆様のご意見を参考にしたく投稿させて頂きました。

よろしくお願いします

A 回答 (10件)

そういうご家族には、仲良しの成猫2匹をおすすめします(^^)



子猫1匹とかは留守が長いお宅は基本ダメです。生後半年以上の子猫2~3匹なら遊んで待っていられますが、激しく遊んで、重いものが倒れたり、高い所から落ちたり、ひも等を誤飲したり等の事故がちょっと心配です。

なので、一人を好む落ち着いた成猫1匹か、仲良しの2~3匹の成猫をお迎えすればバッチリOKです(^^)
そういう子なら別に留守が長くても敬遠しませんよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


こういう感じで考えてみてはどうでしょうか?

8-18時まで留守(10時間)
睡眠時間8時間と仮定
食事時間、朝・夜で1時間と仮定
お風呂、30分、買い物30分
合計20時間。

猫といられるのは4時間という事になります。

その4時間の為に猫が必要なのですね?
それ以外は猫は一匹でいる。

8-18まで留守となると、通常営業の病院へは連れて行けなくなりますが、割高の救急病院や深夜営業の病院に行く事が出来るのでしょうか?
時間外診療の病院は、診察料金の他に深夜料金が毎回加算されるところもあり、家の近くだと1回につき8000円です。

猫は、体調を崩さない・・・なんて事はありません。
難病だと大学病院への通院などもありますが(上記留守時間内の診察)・・・どうされるのでしょう?
    • good
    • 4

ほんと、保護猫保護犬を迎えたくても条件厳しくてびっくりしますよね。

ペット可物件のみ、完全室内飼い、高齢者不可、未婚のカップル不可などなら話は解りますが。他にも細かい条件が付いてることも珍しくないですよね。

譲渡の条件が緩いところに応募してみてはいかがですか?ボランティア団体がやっているのだとどうしても条件が厳しめになりがちな印象です。

里親募集サイトによっては個人で募集をかけていたりするので条件クリアの話としてはオススメですよ。兄弟猫いっしょにお迎えしてくれるなら留守番の多い家庭でも可、なんていうのも見かけました。

ただ個人的意見ですが、迎える子が子猫ならお留守番の少ない家庭が望ましいと思います。

ちなみに今は自動給餌器やペット監視カメラなんかも売ってるので、お留守番が多いからといって、餌やりには困らないと思います。
    • good
    • 1

譲渡されるところがダメと言えばダメでしょうが、


猫的にそれくらい全く問題ないと思いますね。

やたら時間が長ければいいというものでもないし、
一般的にそれくらいの時間がとれるのであれば、
あとはどれだけ可愛がってやれるかだと思いますし、
健康管理も置きえさをせず毎度給仕して排泄チェックすることで
ずっと見て無くても十分異変に気づけますから心配いりませんよ。

また、wifiあるならネットカメラで確認できますし、
いまは値段も安いですからそんな気にするようなものではありません。

指摘されたらその辺はしっかりやるとお話すれば、
要は熱意があれば折れると思います、頑張ってください。
    • good
    • 1

結局、仕事辞めるようになると思うよ。



可愛過ぎて、、、。
    • good
    • 1

確かに保護猫だと難しいですね。


ただ、こういう条件のせいで譲渡が進まないというのもありますよねえ…共働きなら在宅時間は少ないの仕方ないですもん。ただでさえ核家族が当たり前になって一緒に住む家族の人数が少ないのに、留守にするなって無茶だと私は思ってますが。

欲しいだけならショップで買えばいいですが、まあショップやブリーダー自体、非人道的ですから使いたくないのもわかります。
ただショップにいる子も買い手が見つからなかったらかわいそうなことになるので、同じ命と思い、検討してみるのもいいかと。

とりあえず問い合わせだけしてみて、ダメなら退職されてからにしてみては?
    • good
    • 0

出入り口を設けておけば、猫は自由、勝手な動物だから水など外で飲みます(隣近所で糞尿して迷惑かけるが)餌は家で食べるはず。

    • good
    • 0

何の為に猫ちゃんが必要なんですか?


2人で過ごす時間もないのに猫を飼えるんですか?
猫を飼うと旅行も出来ないし、夜行性ですから夜中に暴れます
貴方たちが寝たい時間に遊んであげて後はほっておくだけって
猫ちゃん幸せだと思いますか?
託児所において他の人に世話をさせる
子供ではありません
命を育てて世話をするんです

ちょっと怒っててすみません
熱出してゲーゲー吐いて 何者まず何も食べず
痩せ細って動物病院に連れて行って 検査して点滴して1万5千円
何も食べず弱っていくだけで点滴を受けて
3日めにやっと少し動いて、少し食べたら吐き出してベッドの下に潜り込んで動かなくなって、うんち垂れ流して、10日間目やっと元気になりました。
クチを聞けない 話せない何も出来ない猫ちゃん
横で見守るしかなくて 
ここに来て幸せな時間過ごせたかととても心配していたから
きつくなってすみません
「ねこちゃんをお迎えしたいと思ってるのです」の回答画像3
    • good
    • 1

外飼いは?

    • good
    • 1

留守時間が長いと審査を通りませんんよ。


保護団体にもよりますが、お迎えして半年~1年は
定期的にスタッフさんが訪問して飼育環境をチェックします。
在宅でしっかり飼育できる環境をととのえてから
保護猫ちゃんをお迎えしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!