プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の昼は某ファミレスでステーキを食ってて思ったのですが、

ハンバーグは
箸で食べますか?
ナイフとフォークで食べますか?

家でもレストランでも構いません。両方あったらどっちを使うかです。

ちなみに自分は箸です。ハンバーグは基本的に柔らかいからナイフ使わんでもいいって感じです。

A 回答 (15件中1~10件)

僕は箸派です。



ナイフ・フォークでも構いませんが、庶民的な店であれば箸かなぁ。
あとは周囲に合わせる時もあるし、最初に箸が用意されなければ、
わざわざ頼むことはしません。

家ではフォークのみってこともありますw
    • good
    • 1

箸が付いていれば、間違いなく箸。


ステーキで箸では切れない場合でも、あらかじめナイフで切って置いて箸で食べます。
    • good
    • 1

箸。


 ステーキも先に一口大に切って箸。
    • good
    • 1

ナイフとフォーク・箸両方共使います、その時に依り使い分けています。

    • good
    • 1

和風ハンバーグであれば箸でいいと思います。


また、洋食店で食べるのなら箸もアリでしょう。とはいえ洋食である以上はナイフとフォークのほうが雰囲気は出ます。

しかし、これはあくまで私の場合ですが、ファミレスを含むレストランが基本的にフレンチやイタリアンである場合、ナイフとフォークで食べると思います。

その理由は、ハンバーグはボロボロ崩れやすく、ナイフでスパッと切ってフォークで食べたほうがきれいに破片を残さず食べられるからです。

また、ハンバーグは肉のみを食べるのでなく、肉汁やソースと一緒に食べるものです。となると、それらを肉に絡めながら食べるのは箸よりもフォークのほうが適していると個人的には思います。

あと、ファミレスなんかの場合、付け合せはポテトやミックスベジタブルなどが多いと思うのですが、これらは私は箸で食べるのが苦手なのです。

というわけで、総合的にはハンバーグにはナイフとフォークという方針をとっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雰囲気的にも食べやすさ的にもオシャレですもんね

お礼日時:2021/05/28 22:20

箸で食べるのはファミレスなら食べます。


特にサラダは箸です。フォークより絶対的に食べやすいです。
ただ許せないのはパスタです。
これって勝手なこだわりですが、パスタを箸で食べられると
不味そうに見えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスタを箸・・・
食べやすいんだろうけどなんかね

お礼日時:2021/05/29 09:24

自分はフォークだけですね。

箸ヘタなんで、w
    • good
    • 1

フォークだけ使うほうです。



知り合いの旦那は、カレーライスをお箸で食べると、いつも文句言ってます。私は、スープじゃないので、フォークです。
    • good
    • 1

両方あればお箸です!


ナイフとフォークなら自己流になるけど
なんか変な使い方してるかもです。
    • good
    • 2

自分も箸で食べるかな。


ハンバーグならわざわざナイフとフォークを使わなくても切れるし。家でもそうですし、多分ファミレスでも橋があれば箸でいいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!