アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父のがん治療が高額過ぎて家族が迷惑しています。

私31歳、シングルマザーです。
祖父ががん治療をしていて毎月10万の治療費がかかっています。
詳細はわかりませんが毎月祖母がお金を貸してくれとやってきます。
父にもお金の要求があるらしく困っています。
家族構成は
祖父(78)祖母(78)(本家)
叔父(50)仕事をした事がない(分家で一人暮らし)
父(53)事実婚で町外で暮らしています。
私(31)シングルマザーで分家で子供と2人暮らし

祖父は今まで保険に入ったことがない人です。貯金も一切ありません。
叔父は引きこもりではないものの祖父母の年金で暮らしています。
父は内縁の妻と子供と別のところで暮らしています。
私は児童扶養手当の一部支給を受けています。

がん治療が高額で、治療をやめさせたいと思っています。
もし治療を止めて死ぬのを待つ場合、何か罪になりますか?
もう生きていて欲しくないです。
今まで沢山自分勝手をしてきて、当たり前のようにお金をせびってきて本当に嫌気がさします。
本人の意思とは関係なくお金が無くて治療をやめたら罪にはなりませんよね。
無いものは無いですし、借金してまで治療するほどの価値ある人ではないです。

A 回答 (8件)

その方 高齢者健康保険に加入して居ないのですか 治療費は1割負担の筈


幾らかかっても5万円位 それ以上は保険から出ます
    • good
    • 0

病院はがん患者を出すと


かなり儲かるそうですね

癌だと診断して
抗がん剤を投与して
本当に癌にしてしまう

今 世間では バレてきています

抗がん剤などを使っているのは
日本だけ
モンサントという会社が作り出した
毒薬が抗がん剤。
他のどこの国も使わなくなった
抗がん剤の最終処分場が
日本なんです

抗がん剤治療をやめて
癌が治癒した人達は沢山います
    • good
    • 0

そもそも、がんの高額治療をしても、治るわけでもなしで、ただのほんの少しの期間の延命処置なだけです。

しかも、その期間が通常生活ができるなら意味もありますが、苦しみまくるだけ状態で生きているだけ。金を借りまくってまで、高額治療するほど無駄なことはなし。

金がなければ、高額治療はするな!と金を貸すのを拒否しても、何の罪もなしです。
    • good
    • 0

お金を出すか出さないかの判断をすればいいだけだと思います。


その結果、治療を打ち切るか否かを判断するのは、妻であるお祖母さんと実子であるお父さんと叔父さんですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。



出費できないなら、治療を打ち切るしか無いと思いますよ。
本人が払えないのであれば、それまでです。

ただ、こうしたことは親戚内で延々と語り継がれます。
ですから、事前にコンセンサスを得てから打ち切ることが大切です。

人は、他人(血縁者でも)のことはよく考えずに批判するものです。
結果だけが独り歩きして残り続けます。

ですから、血縁の皆さんに一応の説明を事前に行ってください。
ご自身の生活が逼迫するほどの支援はできないという内容ですね。
お子さんと暮らしていらっしゃるなら、お金は幾らでも必要ですものね。

事前の根回しだけキチンとなされば、
後のことは何も問題ありませんよ。

ではでは。
    • good
    • 0

罪にはならないと思いますけど・・・市立や 県立の病院にいきましょう 。


いくらでも手はありますよ。治療費援助などを使うとか。

例えば高額療養費制度
医療費の支払が高額になった場合、負担を軽減するために、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分について公的医療保険から払い戻しをしてくれる制度です。
    • good
    • 5

罪にはならないと思います。



というか、いくらがん治療でも、日本には高額療養費制度というものがあり、月額約9万円以上は負担しなくていいことになっているはずです。
ということは、社会保険外の治療を受けるとか、なにか別にお金のかかること(たとえば差額ベット代など)をやっているはずなんですね。

あるいは、保険外の先端医療を受けているとか。

まあそれは置いといて、「お金がないから治療費が払えない」というのは罪でもなんでもありませんよ。
治療を受けておいて支払わないと言うなら、「支払います」という契約をしている場合は債務不履行になりますが。
    • good
    • 3

健康保険には高額医療限度額の制度があると思うがなぁ。


 爺さんが大金持ちならあまり期待出来ないけど。

 よう知らんけど。病院や役所で尋ねてみ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!