プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でダンベル筋トレしてるんですが、インターバル含め約1時間くらいやりそのあとエアロバイクやります!
筋トレはどのくらいやるといいんですか?
プロテイン飲んでるんですが、家筋トレぐらいでプロテインはいらないですか?ジムはいってません。詳しい人意見下さい

A 回答 (3件)

自分が読んでてパッと初めに思った事はダンベル筋トレをやった後にエアロバイクをやるという事は、あやみーーさんは一番はダイエットが目的ですね(筋トレで体脂肪を分解して→エアロバイクで体脂肪を燃焼だからです)



今は筋トレ(ダンベル)をインターバル含め1時間してエアロバイクを30分くらいですかねぇ!?
チョッとトレーニングの時間が長いですね。
人間の身体は長いトレーニングをしているとストレスの分泌が激しくなっていきます。
この時に分泌されるホルモンの副腎皮質ホルモンが段々と分泌してきます。このホルモンが筋肉の分解を激しくしてしまいます。
そしてストレスホルモンのコルチゾールも分泌が激しくなり...結果副腎皮質ホルモンの筋肉分解の助長役をコルチゾールがしますので筋トレやっているのに思い通りの筋肉は付きにくい破目になりますね。ダイエットにはマイナスです。もちろん怪我の要因が一番怖いですね。

ですから筋トレだけでしたら1時間位がベストです。
エアロバイクがありますから2つ含めて1時間前後で終わって欲しいですね。
また脳科学からいいますとストレスの溜まり具合で過食症~拒食症にも発展する可能性が将来高くなります(筋肉が体脂肪を分解する効果がありますので折角付けた筋肉は活かしてやって下さい)

筋トレもダイエットも2~3日のトレーニングでは成果が出ないです。
長い期間が要します(反復性の原則)
マッサージをしてやったりして疲れの出方を必要最小限にしてやって下さい。
エアロバイクの後にプロテインを適量飲めばいいと思います。

ですので筋トレは40分位→次にエアロバイクは20分位で総合時間1時間でいいと思います(その日によって筋トレ30分エアロも30分とかと自由に身体の調子に任せて変化してやればいいと思います)
ウォーミングアップとクールダウンは1時間以内にいれなくていいので怪我防止の為にやる事がベストだと思います。
    • good
    • 0

少々勘違いされている様です。



そもそもの話、トレーニングは時間ベースで管理したり評価したりする物ではありません。
注目すべきは時間ではなく、内容ですよ。

例えば、どんなに長時間やっても、種目、負荷、フォームが適当であればほとんど効果はないですし、
逆に、理にかなったトレーニングであれば、1時間でしっかり追い込み効果を出す事も充分可能です。

また、プロテインはトレーニング内容の不足を補う物ではありません。
栄養素(タンパク質)の不足を補う物です。

という事ですから、トレーニングの所要時間、プロテインを摂取するかどうか等、表面的な部分ばかりに注目するのではなく、
トレーニングの内容と、食事の内容を分析する事が必要です。
    • good
    • 1

筋トレの目的が何であるかによります。



筋肉を増大させる目的の筋トレなら、できるだけ負荷を重くし、満身の力を込めてすればやっと6~7回でき、それ以上は力尽きてダメ、とならないと効果がありません。
回数を稼げる(よって時間をかける)筋トレは筋肉増大効果は薄く、むしろ有酸素運動に近づいてきます。

筋トレの目的がそのあとにやる有酸素運動(エアロバイクなど)における脂肪燃焼効果を高めるものであれば、数分でも十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!