プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になった今、小学校から高校までに習った科目で、もう一度、いちから勉強し直したいなーと思う教科はありますか?良かったらその理由も教えてください!

私は社会です。地歴公民と言いますが、歴史を学び直したいと思っています。

学生時代は暗記の教科だったけど、今は自分のペースで理解して、どんな風に歴史が繋がってきたのか知りたいと思っています!

A 回答 (7件)

理系だけど(だから?)1ミリも勉強したことがない地学。


最近、ブラタモリを見る機会がなぜか多くて。
    • good
    • 0

数学です。

実社会では使わなくなって久しいので、
一から(中2くらい)から学び直したいです。

歴史も良いですね。
    • good
    • 0

国語(読書)社会、歴史です


特に読書です、もっと読んでおけば良かった

確実に言えることは、「読書の喜び」を知っている人と知らない人とでは、人生の深さ、大きさが、まるっきり違ってしまうということです。

本を読んでいる人は、人の心を知っていける。人間の本質が見えてくる。
読書は、わが心の明鏡を磨いてくれるからです
    • good
    • 0

大人になった今、小学校から高校までに習った科目で、


もう一度、いちから勉強し直したいなーと思う
教科はありますか?
 ↑
ありますよ。
世界史、日本史と地理です。

今でもNHKの高校講座や放送大学で
勉強しています。




良かったらその理由も教えてください!
  ↑
大人になってから、その面白さと重要性について
解ったからです。



私は社会です。地歴公民と言いますが、
歴史を学び直したいと思っています。
  ↑
歴史を学ぶ意義
1,人間を知り、人生を学ぶ そのための情報を提供してくれる
2,現代を理解し、未来の参考にする 同上
3,歴史を共有することにより国民を一つに出来る
先人が、我々になにをのぞんでいいたのか

「3」については、NHK高校講座世界史で
教わりました。



学生時代は暗記の教科だったけど、今は自分のペースで理解して、
どんな風に歴史が繋がってきたのか知りたいと思っています!
  ↑
歴史は良いですね。
人生の勉強になりますし、
現代をより良く理解出来ます。


江戸時代、天皇が将軍を任命していた。
現代でも、総理大臣は天皇が任命します。
国会は指名するだけ。

江戸時代、奉行所は南北に分かれていた。
老中は小藩の領主に限られていた。
これは、権力分立原理に基づくもの。
つまり、権力集中を防止するためのもの。
    • good
    • 0

日本史を含めた世界史。

    • good
    • 0

歴史の教科書が何より強力な睡眠導入剤として


機能してしまった者として、とても共感します。

私が好きなのは、下記の「小学生でもわかる」動画シリーズです。
テンポよく大枠を掴め、
ひとつひとつの出来事に興味を持つきっかけが出来ます。
https://www.youtube.com/channel/UCqO3c4rN70PR0yH …
    • good
    • 0

物理。


あまり関わらなかった科目なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!