アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の下に駐車場があり、そこに止めていて車庫証明もそこにしてあるのですが、彼氏の家にいることが多くなり、空いている時間が多くなりました。(といっても週1.2回は帰る)すると、妹の旦那がバイクを購入したらしく、いない時、そこに止めるようになったようで、昨日私が帰るとなったらコインパーキングを使えと言われました。なんなら他の月極の駐車場を探せと言わんばかりの勢いです。おかしくないですか?また、家についている駐車場なので駐車代はかかっておらず、他を探せと言われたらお金がかかります。なぜ、贅沢品で買ったバイクのためにわたしがお金を払わなきゃいけないんですかね?これって法的に訴えたりできないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もちろん妹には抗議しましたが私を巻き込まないでとのことで直接旦那に話すつもりです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 23:47
  • また妹夫婦は同居していて、父、私、妹夫婦で住んでいるのでなかなか訴えるというのも難しそうなのですが、もともと使ってる駐車場を奪おうとするのはなにか法的に言えないのかな、、と思い投稿しました

      補足日時:2021/05/30 23:52

A 回答 (11件中1~10件)

質問者の自宅の駐車場の話。


関係者はみんな身内。
要は痴話喧嘩なわけ。
義理の弟なわけで、そのバイクを車で潰したら?
身内の話なら犯罪となってもすべて無罪、立件されない。
最初から訴える云々が成り立たないわけだ。
バイクを破壊すりゃ済む話やん。
    • good
    • 2

その土地、駐車場が誰の須臾うう、名義なのかの確認から。



我が家は土地はすべて私名義ですが、家族4人がそれぞれ車庫証明も取り駐車しています。(当然、使用を許可している形となっていての物です)
車庫証明というのは駐車場所として確保されていることの証明で、所有権を証明する物ではありません。

地主(お父さんかな?)はどう言っているのですか?
    • good
    • 0

実家なんでしょう?


そもそも貴女に所有権がある家でもないじゃないですか。

週に1・2回しか帰ってこない娘の為に駐車場を確保しておく方が勿体ないでしょう!


法的には、所有権のあるお父様が「貴女に使わせない」と決めたなら覆す法律は無いです。
    • good
    • 2

>彼氏の家にいることが多くなり…


>また妹夫婦は同居していて…

そもそもその駐車場は誰の土地なのですか。
おそらく父の地面、あるいは父の借地で父に管理権限があるのかと推察します。

車を買うときの車庫証明と車庫 ・駐車場の使用権とは、法的に次元の異なる話で分けて考えないといけません。

例えば、自宅に駐車スペースがなくて貸し駐車場を借りる人も多いです。
この場合、貸主に判子をもらって車庫証明を取ることになりますが、車庫証明を一度取れば未来永劫その駐車場を貸してもらえるわけでは決してありません。
駐車場を借り続けるには定期的に契約更新が必要です。

たぶん、あなたが車を買った時点で妹はまだ独身か、結婚していてもまだ車もバイクも持っていなかったのでしょう。
その後、姉は半ば家を出て行き妹が夫と共に同居してくれることになれば、父としても駐車場は空いた、これからは妹に使わせるという判断を下すのも自然な流れです。

親子間で契約書などといったものも存在せず、とうぜん賃貸料を払うこともないことから、あなたに思い違いが生じているようです。

ご質問文でも盛んに法的に、法的にと書かれていますが、法律論を盾にかざす限りあなたの勝ち目はありません。

法的に、法的になどと騒ぎ立てず、親子三者間でよくお話し合いになることをお勧めしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。たしかにその通りですし、私もとやかく言える立場じゃないな、と今日冷静になれました。また、この件で、妹の旦那の車の駐車場にバイクも問題なくおけたそうなので無事解決致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/31 18:08

既回答者様の、



地下駐車場は貴方名義、
妹旦那は違法駐車、
駐車違反告知退去要請、
不履行で110番

のご意見に私は賛成です。
    • good
    • 0

内輪の話ですが


その気があるなら訴えてみれば。
今から弁護士事務所にいきましょう!
    • good
    • 0

妹の旦那さんがバイクで出かけている間に停めちゃえ。



「車庫証明があるのだから、停める権利がある。
 バイクの駐輪場を他に借りなさい」
と主張すれば良い。

まあ、「車を停めていない時は使っても良い」と多少は歩み寄りは見せましょう。
そんなわけで、「帰るから駐車場を開けておいて」と前日までに連絡をしておけば良いでしょう。
    • good
    • 0

バイク買うほどお金が有るなら、自分がコインパーキングに止めろと、もしくは、月極の料金を出せと強く言ってみては?あなたの親御さんは何

も言わないの?
    • good
    • 0

地下駐車場は貴方名義になって居ます。


妹の旦那は違法駐車です。
駐車違反で有る事を告げ、退去して貰いましょう。
退去に応じなければ即、110番して警察に中に入って貰いましょう。
貴女には、正当な権利が有ります。
    • good
    • 0

妹追い出す。


お前何様だよ。
弁護士なら30分5千円、、相談料。
あとは裁判費用、決着ついたら、全て妹に請求です。終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。元々お金がない、とのことで実家に住んでいて、彼らは車ももっていて(違う駐車場に停めている)バイクまで買い始めて、挙句私がら譲るってほんと理不尽だとしか思えません。いざとなったら裁判しようかと思います

お礼日時:2021/05/30 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!