プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許取得について

30代ですが、コロナが落ち着いたら車の免許を取ろうと思っています。
家族や友人が車持ちだし、家から徒歩数分で地下鉄とバス停があるので、今まで特に自分で運転する必要性を感じませんでした。
ですが最近親が今の車が壊れたらもう免許返納しようかなと言い出し、これから先自分の親も主人の親も年をとり病院へ通う頻度が増えたりするかもしれないし、自分自身持病で遠くの専門病院まで検査に行くこともある為、やはり車が必要かなと思い始めました。
主人も免許は取って欲しいと前から言っていますし、よし!取りに行こう!と決めた矢先にある友人から気になる事を言われました。
その友人は10代で免許を取りましたが、怖いからと一度も運転した事がありません。
その友人に「運転なんて絶対やめて!私は免許を持ってるけど、怖くて運転した事がない。○○(私)も絶対事故ると思う!アクセルブレーキを踏み間違えると思う!心配だしやめて!」
と言われました…。
確かにこの歳で取ってちゃんと運転できるかなという不安はあります。
一応若い頃は原付きに乗っていましたが、事故は起こしたことがありません。
反射神経もいいほうだとは思います。
でもアクセルブレーキを踏み間違えるという発想はありませんでした。
家族は最初は不安になるものだし、免許を取って運転してれば慣れるものだよと言います。
その友人は何でそんな事言うんだろうと少し腹が立ちましたが、そう言われた事でかなり不安になりました。
アクセルブレーキの踏み間違えは頻繁に起こるものなのでしょうか?
また不安でも免許を取って運転してれば慣れるものなのでしょうか?
30代になって免許を取った方いらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

NO.3です。

<十分です、普通でも余裕です。
年齢によっては、数時間、教習時間が追加される可能性はあるかも知れませんが、免許取れると思います。

若い人に比べたら、ミスが増える可能性があるかなと推測しただけで、あなた様はノーミスで合格される可能性も当然あります。(個人差があります)
説明不足、大変失礼致しました。

追加なのですが、車運転している経験上。

車の機能で一番欲しい機能、前と後ろの小型カメラを推奨させて頂きます。
住んでる地域、運転する場所次第ですが、小型カメラが付いていると、小さい子供(幼児)、高齢者の方(背が低い方)、小動物?など、車体で見えない角度(視界)で、事故が一番怖いです。(個人的にですが)

もし、可能なら購入車に小型カメラ付き、ご予算と共にご検討されて下さいませ。(現在は標準機能車も、結構ある様です)

曲がり角(視界が悪い道路からの飛び出し)、バックする時など、小型カメラがあると、とても便利ですね。
それでは、ご成功を~~
    • 1
この回答へのお礼

凡人君様
補足頂きありがとうございます。
逆に気を使わせてしまいすみません。
なるほど、そういう事だったのですね^^*
また、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます!
小型カメラ装備やはりいいですよね!
ちょうど家から出てすぐの道路に合流する際にとても見通しが悪く、家族もここは本当に見えにくい!とよく言っていますし、それでいて交通量が多いのでカメラがあるととても安心できそうです。
小さい子や動物、また背の低い高齢者など視界に見えないところにいたら本当に怖いですよね!考えただけでブルっとします…
そう考えると前後や前サイドにカメラが搭載されていると安心できますね!
私の場合バックモニターは必須だと思っていたので、車を購入する際は小型カメラ搭載も必須事項に入れて選ぼうと思います!
とても参考になりました!
本当にありがとうございました*´ㅅ`)"

>30代になって免許を取った方いらっしゃいますか?

約30(29)の時にボロ車をもらうことになって、取りました。自動二輪の大きいのに乗っていたので、楽でした。知り合いの女性は50代で取りましたが、大変だったと言ってました。
車を持っていて、使う可能性があるのなら免許を取って時々と言わず毎日でも運転する方が良い。
車を持っておらず、比較的便利な所に住んでいて、必要な時にはタクシーを使えるになら、どちらを選ぶかはあなた次第。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答頂きありがとうございます。
himagene様も30歳手前で取得されたのですね。
元々二輪に乗られていらしたので、車の運転もすぐに慣れられたのかなと思います^^*
50代で取得された方は大変と感じられたのですね。
うちは家族皆車を所有していますが、普通車とファミリー車なので、私が免許取得すれば私は軽を購入するつもりです。
現在は地下鉄とバス停が徒歩数分の所にあるので、交通は便利です。
行けない所はタクシーもよく利用しています。
なので必要性がなければたぶんずっと免許を取得しようとは思わなかったと思います。
ですがこのコロナ禍で色々と気になりますし、何れにせよ将来的に必要になるので、今のうちにと思いました。
免許取得後はなるべく毎日乗るようにします!
アドバイスとても参考になります。
ありがとうございました*´ㅅ`)"

>その友人は何でそんな事言うんだろうと少し腹が立ちましたが、

運転しないヒトは概ねそういうことを言います。全く気にすることはありません。
 クルマは危険なもの、というのは間違いありません。ただ、その危険を勘案しても、『クルマが必要か?』ということです。
 必要だと思うなら免許を取得すればいいし、クルマを買えばいいです。

>30代になって免許を取った方

・・・10代に取らないと運転が覚えられない、というほど、クルマの運転は難しいことはありません。若いころ原付に乗られていたなら、道交法はほぼ大丈夫でしょうし、何度か路上で怖い思いもしたでしょう。
 そういう経験があって、それで『クルマも安全に運転出来る』と思っているなら、全く問題ありません。

>アクセルブレーキの踏み間違えは頻繁に起こるものなのでしょうか?

高齢者が横断中の歩行者をはねたり、商店に突っ込んだり、駐車場内を暴走するニュースが流れますが、全てペダルの踏み間違いによって発生しています。
 実は、統計的にはペダルの踏み間違いは結構頻繁に発生していますが、殆どのヒトは『踏み間違えている』ことが瞬時に判り、ちゃんとペダルを踏みなおし、結果、事故には至っていません。(高齢者はいつまでも『自分の間違い』に思い至らない為、ペダルを踏み間違えたまま暴走し、事故につながっています。)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
友人に言われた事は気にしない事にします。
30代でも免許取得できそうで安心しました。
またペダルの踏み間違えについてですが、意外と
頻繁に発生するのですね!
普通は踏み間違えればすぐに気付くはずが、あまりに高齢者になると気付かなくなる可能性があってそのまま事故が起こるということですね。
そういえば、今朝も94歳くらいのお年寄りがアクセルブレーキ踏み間違えて突っ込んだというニュースがやっていました。
そう聞いて少し安心しました!
免許取得後も自分を過信しすぎず運転しようと思います。

>30代になって免許を取った方いらっしゃいますか?

私の母は、40年ほど前、30代で免許を取りました。
30年近く前、私が教習所に通っているときは、30代、40代、50代、60代の方とも一緒に教習を受けていました。
確かに年齢が高くなると技能教習の進度が遅くなる傾向はありますが、少なくとも私が知る限り途中であきらめた人はいませんでした。

>アクセルブレーキの踏み間違えは頻繁に起こるものなのでしょうか?
頻繁には起こりません。逆に頻繁に起こしていたら、世の中のコンビニの大半は開店休業状態でしょう。
また、ベテランドライバーでも踏み間違えることはありますし、良く勘違いされるのがMT車では踏み間違いは起こらないという人がいますが、MT車だって当然右足でアクセルとブレーキを操作するので踏み間違いはあります(私もMT車を地球と月を往復できるぐらいの距離を運転していますが、踏み間違えたことは何度もあります)。

>また不安でも免許を取って運転してれば慣れるものなのでしょうか?
過度の不安は危険要素ですが、適度な緊張感は安全運転に必要と思います。教習所で自動車の運転操作をするのはたった数十時間ですから、自信を持って運転できるようになるには不十分です。免許取得後できるだけたくさん運転して過度の不安状態を払しょくする必要はあると思います。これは経験を積む以外に方法はないと思います。
また、慣れによる気の緩みは危険要素になります。
    • 1
この回答へのお礼

k-841様のお母様も30代で免許を取得されたのですね。
またk-841様が教習所に通われている時は3~60代の方もいらしたとの事、それを聞いてとても勇気が湧きました。
アクセルブレーキの踏み間違えが頻繁には起こらないと聞いて安心しました!
k-841様でもベテランドライバーでも踏み間違える事はあるけれど、すぐに気付いて踏み直して事故に繋がることはないという事でしょうか??

また免許取得後はたくさん運転して経験を積んだほうがいいというアドバイスとても参考になります。
過度に不安がらず、かといって過信しすぎず、適度な緊張感を持ちながら運転したいと思います!

うちの嫁は35歳でとりました。

(25年前)
あなたと同じで原付合格の感激がよかったそうです。^^
運転歴がない人のアドバイスなんて意味がありません。
ブレーキもアクセルも同時には踏めません。
なおかつ、右足でどちらかを踏みますので
間違いは少ないはずです。

頭と右足の連携が悪い老人の事故しかないのでは。
(30代、40代で聞いたことないでしょ?)

まぁ80,90になったときに大丈夫か?
といわれるとそのときは50年後なので
自動運転になってるかも。ww

鉄は冷めないうちに打て!
と言いますから気持ちが変わる前に
自動車学校に行くことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
宇宙少年ソラン様の奥様も30代で取られたのですね!
私と歳が近い頃に取られたと聞いてとても心強く感じます。
実は私も右足だけで操作するのに、そんなに過度に踏み間違えの心配をするものなのかな?と少し思いました(汗)
確かに、3~40代で踏み間違えて突っ込んだという事故はあまり聞きませんよね。
自動運転は私も期待しています!歳をとればやはり反射神経も鈍くなりがちなので、その時までに自動運転の車が出てくるといいなぁと切望しています(≧◡≦)
また自分の反射神経を過信せず、適度な緊張感を持ちながら運転したいなと思います。
そしてアドバイス頂いたように、気持ちが変わらないうちに免許取得しようと思います!

慣れるから大丈夫…反射神経は良い…なんて過信をしている人ほど事故ると思っています。

色んな人たちが同じ道路を使って移動するのですから、正直、事故る時は事故りますし、あんな鉄の塊をスイスイと動かすわけなので危ないに決まっています。

たいがい事故る人は、自分の事しか考えず無理な運転をする馬鹿か、周りをイラつかせて事故を誘発する自称安全運転者か、かも知れない運転を忘れたボケーっとした運転者くらいです。

その友人のその言葉は、心配しているのでは無く、勝手に決めつけ(自分と同じ、或いは自分より低いと評価)て、本人にとって都合の良い友人に縛り付けているようにしか聞こえません。そもそも何様なのか分かりませんが、下手に煽ったところで質問者さんの現状も知らずによく言えたモノです。

定年超えてから取る人たちだっていましたし、タイミングなんて、世間では無く自分中心で良いと思います。自分が取りたいと思った時が、その人にとってベストタイミングかと。

ブレーキとアクセルや一時不停車、横断歩行者等妨害、周囲の確認不足による巻き込みなんかは、やはりどこいっても多いですし、こんなのは「慣れ」でどうにかなるわけではありません。本当に慣れが解決するなら、長年運転してれば慣れて事故や違反は無くなるはず。
無くならず、むしろ多くなっているのは、逆に多くなっているのは、悪い意味で慣れるからとも考えられます。

ともかく、他人の意見はひとつの感想みたいなモノ程度に捉えたら良いと思います。
かも知れない運転を心がけながら定期的に身体に染み込ませていけば、下手に恐れる必要は無いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

定年後に免許取得される方もいらっしゃるのですね!
自分が取りたいと思った時が、その人にとってベストタイミング。
これを聞いて少し勇気が湧きました!
先日友人にあんな事を言われ、私もモヤモヤしたので、それは貴方が決める事じゃなく、本当に無理だと思えば運転しないだろうし、私が自分で決める事だよ。なんで事故になる前提の話なの?と言いました。
友人はそんなつもりじゃなく、○○(私)の事が心配だっただけだと…( ˊᵕˋ ;)
回答者様が仰るようにこれも一つの感想なようなものと捉え、気にしない事にしました。
また、私も性格上何に対してもそうですが自信満々!とは思えない人なので、かも知れない運転を心に留め置こうと思います。
たくさんのアドバイスを頂き感謝致します。

こんにちは。

私も免許をとったのは遅い方でした。
※社会人になってからです。
あなた同様に必要性が少なかった事と、二輪に乗っているからです。

ご友人がおっしゃることは極論ですよ(^.^;
電車利用でもホームから落ちるとか、
バスでも交通事故に遭うなど、”それはそうかも知れないが……”
という内容ですね(笑)

教習所に通って運転を始めれば誰にでも分かりますが、
ブレーキもアクセルも、かなり踏み込む必要がある装置です。
”踏み間違えた!!”という程度で急発進したりしません。
全国に免許保有者が何万人居るか数え切れないほどですので、
いきなり目一杯踏み込んで硬直してしまう人だって偶にはいますよ^^;
そういうレベルの事故を引き合いに出しても意味がありません。

世間で話題になっている事例を引き合いに出しただけで、
まだ30代の方が心配する問題ではありません。
反射神経が衰えた老人は運転に気を付けなければ、ということなのです。

自動車はやはり便利です。
高齢化社会を迎え、ドアtoドアで移動できることは強みですよ。

免許取得、頑張って下さいね!!
    • 1
この回答へのお礼

回答者様も社会人になってから免許を取得されたのですね!
ホームに落ちたり、バスで事故にあったりの例はなるほどと思いました。
その友人は昔から何に対しても極度に不安がる人なので、そんなふうに思ったのかもしれません。
またアクセルブレーキは思ったより踏み込む力がいるのですね!
過度に心配する必要はなさそうで安心しました。
今後の為に頑張って免許取得しようと思います!
本当にありがとうございました*´ㅅ`)"

必要なら取った方がいいですね

自分で運転しないならお金を出すしかないです。
そのあたりを節約するにはご自身で動くのが現実的です。

また親御さんが免許返納を言いだした、というコトは・・・
何かヤバい目に合った(合いかけた?)可能性が高いです。
早々に免許を取って余裕をもって引き継げるのが理想です。

アクセルとブレーキは何のかんの言われても大半の方が
何とかなっているというのが現状です。
どうしてもだめ、という方も確かにいらっしゃいますが
ご質問者様の様に必要に迫られて、というなら教習所に通ってから改めて判断すればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。今までバスや電車では移動が不便な場合よくタクシーを利用していました。
ですがコロナ禍になり色々気になりますし、
将来的にも両家の親の面倒を見る事は絶対なので、今のうちに免許取ろうかなという感じです。
そうなんです!母親は運転がもともとそんなに好きではないけど必要に迫られて若い頃に取得しています。
ずっと事故なしだったのが、何年か前にいきなり横から飛び出して来た車に追突され車が廃車になりました。
相手が悪い事故でしたが、それ以来自分で運転して遠くまで行くのが怖くなったようです。
自分も老いた時にあんな風に判断ミスを起こしたら怖いからという理由から、現在乗っている車が壊れたらもう免許は返納しようと思ったそうです。
仰る通り、早々に免許を取って親が免許返納する前には普通に乗れるようになっていたほうがいいですよね。
どうしても無理と思えばそれはその時に考える事にして、とりあえずは免許を取りに行こうと思います。

<一応若い頃は原付きに乗っていましたが、事故は起こしたことがありません。

反射神経もいいほうだとは思います

十分です、普通でも余裕です。
年齢によっては、数時間、教習時間が追加される可能性はあるかも知れませんが、免許取れると思います。

<アクセルブレーキを踏み間違えるという発想

これは、確率的に言えば、高齢者以外はほぼありません。(数パンセント以下かと、個人的には推測します)

30代では経験無いですが。
免許は取れると思いますので、頑張って下さい。

※余談ですが、免許は取った後の方が大変かも知れないです。
事故を起こさないという面で。

なので、教習所行く前と、免許取得後に、ご主人か、信頼できる方に相談して、いろいろな情報を聞いた方が良いと思います。
(AT限定の免許にするか?など?)

ご両親の病院の送迎など、喜ばれると思いますし。今後、必要になると思います。
相手が悪い事故もあるので、いろいろ相談されて下さい。

お幸せに~
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。年齢によって教習時間がプラスされたりするのでね。
私の場合それはそれで有り難いです。
アクセルブレーキ踏み間違えについてですが、高齢者以外だとそんなに心配ないようで少し安心しました!
後々両家親の面倒は在宅勤務で時間に融通がきく私がやる事になると思うので、頑張って免許取得しようと思います!
それとアドバイス頂いたように、主人や他の友人にも色々相談してみます。

30代になって免許を取った方いらっしゃいますか?

田舎に移住した人や、都会から嫁に来た人なんてザラです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、田舎では車がないと不便ですよね。
必要に迫られると何歳でも取れるものなのですね。