アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所に年金課(国保年金課など)がありますが、日本年金機構の○○年金事務所と何が違うんですか?
例えば、千代田区には、千代田区役所の保健福祉部に保険年金課がありますが、日本年金機構千代田年金事務所があります
なぜ年金事務所があるのに役所にわざわざ年金担当がおいてるのか分かりません
年金のことは年金事務所だけにすべきじゃないですか?

A 回答 (3件)

其れは多分「国民年金」と「厚生年金」の違ではないでしょうか?、国民年金(会社員以外の国民が加入)は市区町村が担当していると思いました、厚生年金(会社員が加入)は日本年金機構が担当していると思います。

    • good
    • 1

国民年金が設立された当初は国民年金保険料の徴収、管理は市町村への委託業務で市区町村が行っていました。


組織名はその当時の名残でしょう、現在の実質的業務は届出書類の取次だけですね。

>年金のことは年金事務所だけにすべきじゃないですか?
年金事務所は各市区町村に存在する訳ではありませんから遠方まで行かなければならなくなります。市区町村で取り次げればその手間がなくなりますね。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/nenki …
    • good
    • 1

市区町村の年金課の職務は、地方自治体職員ですが、日本年金機構の職員は、国家公務員との違いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!