専門学校を卒業して、編入学したら大学卒と同じ扱いをされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大学3年次編入学して、その大学を卒業しますと「大卒」です。



#うちにも今年、そのルートで大学編入学していった学生が結構います。
#蛇足ですが「専門士」がとれる専門学校じゃないとこのルートは使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし専門学校卒で電気主任技術者を所得し、大手のグループ会社の設備管理の職種につくか専門学校卒業後一浪

もし専門学校卒で電気主任技術者を所得し、大手のグループ会社の設備管理の職種につくか専門学校卒業後一浪のすえ大学(文系)に進学し電気主任技術者やエネルギー管理士、ビル管理などの資格を所得し、同じ大手の設備管理の職種についたとすればどちらが出世など早いと思いますか?これは学歴vs専門卒実務経験です。世の中のことがまだわからないので質問させてもらいました。ちなみに専門卒業後一浪して大学進学すると大学卒業時の年は25歳になります。それかMarch未満の学校なら朝4時、5時に起きて全力で勉強するので専門卒業時に一浪しないで大学進学できるとすればこちらの方がいいのでしょうか、、
ご意見を聞かせて頂けますでしょうか

Aベストアンサー

会社によります。上司にも。本当の実力主義なのか?評価するのは人間だし、設備管理の能力や会社貢献を数字で示すのは難しいと思う。そうすると、学歴みたいに明確な違いが効いてくる。

なぜMarch以上だと一浪って決めつけんの?初めから自分の能力に線引きするのは止めろ。弱気な奴に見える。専門学校は技術系なのに大学は文系ってブレブレじゃない。

電気主任技術者資格を持ってたら希望の企業に就職出来るなんて勘違いだ。
専門学校卒でずっと現場仕事ならあるのかなぁ。現場作業はどこの会社も、誰にでも出来るように簡素化してる。ある程度の知識は必要だけど、その資格が切り札になるとは思えない。会社と学校の間で、毎年何人採用するみたいな約束はあるかもしれないけど、会社側で人が余っていれば採用しない。

君がやりたいことは何なの?目標は出世?高収入?別に悪くないよ。やりたい仕事、入りたい企業を絞って、そこに入社した先輩に話を聞いたり、就職担当の先生から情報収集したり相談してごらん。
学校で習う科目は出来て当たり前。行動力や臨機応変に対応出来ることの方が、社会に出てから武器になる。

会社によります。上司にも。本当の実力主義なのか?評価するのは人間だし、設備管理の能力や会社貢献を数字で示すのは難しいと思う。そうすると、学歴みたいに明確な違いが効いてくる。

なぜMarch以上だと一浪って決めつけんの?初めから自分の能力に線引きするのは止めろ。弱気な奴に見える。専門学校は技術系なのに大学は文系ってブレブレじゃない。

電気主任技術者資格を持ってたら希望の企業に就職出来るなんて勘違いだ。
専門学校卒でずっと現場仕事ならあるのかなぁ。現場作業はどこの会社も、誰にでも出...続きを読む

Q専門学校卒業後、別の専門学校に入学

現在通ってるデザイン系の専門学校を卒業したら、また
別のデザイン系の専門学校に入学したいと思います。
理由は、専門学校入学の際、本当に入りたい学校が
家から遠くて、自宅からの通学は厳しいと判断して、
自宅から比較的近い今の学校に入りました。でも
やっぱり諦めきれず、今の学校を卒業したら、その学校に
入ろうと思います。その学校には、自分がやりたいことと
ピッタリマッチするコース、学科があります。その際、
出身高校に何か書類を提出してもらわないといけないですか?

Aベストアンサー

専門学校は一般的に「高卒が要件」になりますよね。

1つ目の専門学校を卒業(通学)しているのならばその学校から成績証明などが出ます。

私も1つ目の学校に通っているときに就職活動せずに2つ目の専門学校に願書出しました。

今の学校が高卒以上でない専修学校だった場合で今度の学校が高卒対象の学校である場合は高校の卒業証書の写しが必要になるかもしれませんね。

いずれにしても「成績証明」や「卒業証明」を高校から出してもらえ・・・というのは新卒以外ではないと思いますよ。

Q大学卒で専門学校に入学できるでしょうか?

この四月から大学三年生になる者です。

今考えている事ですが、英語の翻訳家になるために

地元の専門学校に行きたいと思っています。

その方が有利になるみたいに言われていますから。

そこでお尋ねしたいです。

タイトルにあるように大学卒で専門学校に入学は可能でしょうか?

正直言って可能であってほしいです。

あと、専門学校に入学する場合を想定してお金を貯めたいと考えております。

でも体力には自信がありません。

そんな私でも可能なアルバイト先はあるでしょうか?

サイトを記載してくれると助かります。

条件を言うと、熊本県熊本市内で

本屋などのような事務系のバイトがいいです。

両方の質問に答えて下さい。

お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私は、専門学校に通っています。私のクラスにも大学卒の方がいらっしゃいますし、ほかにも社会人もいます。大学卒者は、それほど珍しくはないです。夜間部だとその割合はもっと高くなりますし、多少年齢層も高くなります。

大学で英語を専攻されているのであれば、家庭教師のバイトなんてどうですか?体力に自信がなくともできますし、分からない問題などがあれば先輩や他の先生方に助けてくれます。時給も良いはずです。

大学を卒業されて、専門学校で専門的な知識を得ようとすることは、とても素晴しいと思います。がんばってください。

Q大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。
卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、
大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と
4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。

疑問点は以下の通りです。
・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を
所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。
その場合将来性にどのように影響するのか。
・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。
一歳でも若い方が就職に有利なのか。

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴云々を気にするのなら4年に行ったほうが良いですよ

最初は同じ仕事をやらされるでしょうけど
最終的に学歴で到達点が違うようですから。

それと30才、40才を過ぎてから看護学校に入る人も沢山いて
大変だとは思うけど 差別はあまりないそうです。

質問者さん自身が コンプレックスを持たずに済む方向で決めるのがベストでしょうね

(と、元婦長さんが電話越しに言っています)

Q大学卒業後→同大学併設校の専門学校へ進学

先の話ですが、大学の併設校に看護科のある専門学校があるのですが、順調に大学を22才で卒業して、看護士にも興味があるから看護士の勉強もしたい!となったら、併設校の専門学校に進学する時に、併設校だから~と少し有利になったりするんですかね?

Aベストアンサー

学校によってはあるかもしれません。

22歳にもなって、
>看護士にも興味があるから看護士の勉強もしたい!と
いう位で看護科の専門学校に行くことはお勧めしません。何が何でも看護士になりたい、と言うのなら別ですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報