電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脂肪腫を取り除くのは何科に行けばいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

いや、全ての病院で保険効きます


皮膚科だろうが、形成外科だろうが、
内科とかと。
病院は保険効くので大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/08 16:38

形成外科は、保険効きますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

形成外科以外は保険効かないんですか?

お礼日時:2021/06/08 16:26

粉瘤は、ニキビを潰すような感じで絞ると、臭いものが出てくるんですよ。


そのことを伝えながらその部分を見せたら、医師が「粉瘤ですね」と診断してました。(触診は無かったです)

脂肪種の場合、前の回答にも書きましたが、周りの血管を巻き込んでいる場合もあるみたいですし、大きさやそれが出来ている部位によっては、手術は粉瘤のようには行かないこともあるだろうと思います。

私の母が胆石で手術したんですが、内視鏡で取るだけのはずが、実際に内視鏡でやったら取りきれず、途中から開腹手術になりました。
麻酔も部分麻酔から全身麻酔に変わったわけです。

だから、もし、手術は半日程度で終わりますよ、と言われたとしても、予定が変わる可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 00:10

まずは皮膚科に行って、本当に脂肪種なのかどうかを判断してもらった方がいいと思います。


場合によっては診断書を書かれると思います…大きいとか血管も絡んだ脂肪種かもしれませんので。(その時にどの病院のどこの科かも分るでしょう)

私は肩に粉瘤が出来たんですが、皮膚科の診療所で手術してもらいました。
最初に診察を受けた時に手術の予約をして、手術自体は30分もかからなかったと思います。
直径1.5㎝くらいでしたね…深さは取り出したものを見ても分かりませんでした。
部分麻酔でしたから、術後すぐに運転して帰宅し、抗生剤だけ飲んで、他の食事等はいつも通りでした。(鎮痛剤も出されたと思いますが、さほど痛くはなかったように記憶しています)

手術はしないクリニックもあります…その場合もやはり病院へ紹介状を書いてくれると思います。

紹介状無しでいきなり病院に行くと、5000~10000円くらい上乗せされます。
病院とは、病床(入院ベッド数)が20以上ある。
診療所は、病床19以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。脂肪腫を判断するのは触診ですか?切って細胞調べての判断ですか?基本的には日帰りの手術ですか?場所はお腹の辺りです。触れば痛いです。流れとしては最初病院に行って手術日を決めて日帰りって感じですか?

お礼日時:2021/06/03 14:05

No.1です。



先程 記しました様に、出来ている場所、大きさ・形状、あなたの
体調によりますので、医師の診察が 必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腕とか足とかなら日帰りもあるのかなと思うんですけどお腹の辺りだから全身麻酔するのかなとかお腹の辺りでも日帰りで手術出来るのかなと思って質問しました。

お礼日時:2021/06/03 11:02

脂肪腫は皮膚疾患なので、基本的には皮膚科でも診療は出来ます


が、腫瘍切除術及び切除後の傷痕処理は形成外科医が得意とする
分野なので、形成外科への受診が最適でしょう。

形成外科は美容外科とは異なり、歴とした医療(美容外科は審美
治療なので保険適用外です)になりますので、脂肪腫切除も当然
の事ながら、保険適用されます。

脂肪腫の大きさと腫瘍の深さ(根の張り具合)により、外来治療
(日帰り治療)か入院治療かの判断になりますが、入院治療でも
短期入院(1週間以内)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 10:15

出来ている場所、大きさ・形状・あなたの体調 によります。



摘出手術自体は、準備も入れて 1時間以内 です。

場合によっては、摘出部位の組織検査 が有るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術は入院することなく日帰りなんでしょうか?手術するまで何か検査あるんでしょうか?初めて病院に行って脂肪腫すぐ取り除く手術って出来るんですか?

お礼日時:2021/06/03 08:48

形成外科?かな?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

形成外科って保険効きますか?

お礼日時:2021/06/03 08:28

整形外科 ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術は何日ぐらいしますか?

お礼日時:2021/06/03 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!