ショボ短歌会

国会や予算員会で野党と総理で質疑が行われています
なんとなく野党はオリンピック中止を求めているような風潮ですが、その一部をニュースで見るだけなのですが、中身は主に「こんな状況でオリンピックを開催するのか」という主張でした

もしかすると明確に「オリンピックは中止すべき」と野党議員が発言している場面があるのかもしれませんが、そうでないのなら
「完璧なコロナ対策が行われた上で開催されるべきで、オリンピック中止を求めているわけではない」という立場も残しているように見えてなんだかなぁと思います

A 回答 (4件)

野党は、自分達の意見があるわけじゃなくて、自民党に反対できれば何でも良いのです。



だから、明確に反対とは言わない。
○○で良いのか、という疑問形で終わらせて、日和見をしている。
世論の方向によっては、反対していたと後で言えるし、反対していなかった疑問を提示しただけだと後で言える。どっちにも転ばせられるから。

結局は、こんな風に自分の言葉に責任を持たないクズばかりが政治をしている。
    • good
    • 2

自民党が軽々と「中止」と言えない立場である事を承知の上で、強気に攻めてるだけであって、


野党に感染予想や経済効果を考慮して代案を提案するような気は全くないはずですよ。
    • good
    • 0

完璧なコロナ対策などできるはずがないというのは言うまでもないことです。

そして、仮に完璧なコロナ対策が可能なら、オリンピックをやることに何も問題はないでしょう。
数ヶ月で完璧なコロナ対策が実現できるとは思えませんので、実質的に明確に反対しています。
    • good
    • 0

立憲民主も共産党もオリンピックの中止を求めています。


これまでは菅政権の「コロナ対策が悪い!ダメだ!」でしたが、コロナワクチンの総量は確保され、今はそれを国民にどう接種してゆくかになりましたが、それも何とかなりそうで、9月にはほぼ接種を終えられそうです。こういう風に順調にいってしまうと野党は立つ瀬がありません。そこで作戦を変更し「今オリンピックやってるときか!」となりました。分科会の尾見会長まで言う始末で、それに力を得ている感じです。

コロナ対策はワクチン接種が全てです。最近はものすごい勢いで接種が進んでいます。それが順調に進むとまずいので、その前の都議選で不安を煽っておいて、何とか選挙に勝とうという魂胆です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!