プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員の交通事故について

派遣先の会社は派遣社員の通勤中の交通事故についての情報を把握するとして、事故状況報告書を求めて良いのでしょうか?
通勤中とはいえプライバシーの侵害にはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>派遣社員の通勤中の交通事故についての情報を把握するとして



ちょっと必要性を感じないのですが(労災も関係ないし)、なぜそれをしないといけないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
謎なんです。

お礼日時:2021/06/06 14:31

必要な範囲で報告を求めることは許されるでしょう。


事故の原因が就業によるものなのか把握するとか、今後の就業に影響はないかの確認等を目的とするような場合です。
なお通勤途中の怪我は労災に該当しますね。(派遣元責任の範囲でしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 14:31

もちろん、派遣元なら労災は関係します。


今回は派遣先ということなので労災は関係ないと書きました。

謎、ということは質問者側が求められているということですか?
お書きの内容だと、派遣先の立ち位置のように思えましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣先です。

お礼日時:2021/06/08 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!