性格悪い人が優勝

私の部屋は、見ての通りなかんじです。
少しピンク色とアイボリーを貴重にしたいので、人生で初めてラグ?カーペットを買おうと思ってます。 アイボリー色のピンクの薔薇がついたラグです。置く場所はテーブルと座椅子の下のほどよく大きなやつですが、掃除が大変そうになるので悩んでます。
今までラグを使ったことがないので。。
アドバイスや使ってる人の観察聞きたいです!

「ラグを敷くか迷う」の質問画像

A 回答 (6件)

このままですと、座椅子で床が傷になります。

ラグを敷いたほうがいいと思います。
    • 0

フローリングで、カーペット類を敷かないことは無かったです。

ソファーやテーブルで生活するのなら敷かなくてもいいと思いますけど、床に座るなら敷いた方がいいと思います。
掃除機かけるだけだし、汚れた時に洗えないなら買い替えればいいんだし。

ただ、薄手のラグだったら、敷いた方がストレスになることもありますよ。
薄手だと立ったり座ったりするだけでズレるし、そこに躓いて転ぶこともありますから。

下にズレ防止のシートを敷けば、掃除機をかけてもズレませんよ…サイズが合わなくてもハサミで切れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、座椅子に座ってるのですが来客が来る予定なのでクッションとか何か気楽に座れるものを探してました。
ラグ自体が初めてなのでズレやすいのかわからないので試しに買ってみよかと思います。

お奨めです。

今の状態だとポイントが無くあまりに部屋が殺風景過ぎます。ラグや壁紙は大きく目立つので、存在感あるデザインにすると手軽に、一気に部屋が華やぎます。
特に片付けが苦手ならなおさら、存在感あるインテリアアイテムを置くと、「散らかってる物」から「オシャレで目立つインテリア」に「意識が散る」ので、効果的です。むしろプレーンなインテリアや均一な色だらけだと散らかってる物が余計目立ってしまいます。

また、フローリングよりもラグが置かれてあった方が、気持ち的にくつろげます。理由はわからないのですが、おままごとの「ご座」みたいなもので、自分のテリトリーのような、どこにでも座れる(例え座らなくても)安心感のような、そんな感覚が得られるからのように思います。無いのと全然違います。(部屋全体にカーペットを置いてしまうと、この感覚は得られにくいと思います。)
暑い季節も出来れば夏用のラグをお奨めします。

掃除だのラクさだのの合理性を優先させて、「インテリア」「くつろぎ」をニの次にしてしまうと本末転倒です。実際そういうことばかりにとらわれて、とても事務的で冷たいつまらないインテリアになってる人は多いです。
「部屋」とは人が居座る空間で、まず「感覚」ありきなので、そこをお大事に。

ちなみに、そんな私も玄関マットとトイレマットの意義はわかりません。リビングのラグと違い、本当に何のためにあるのか…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
来客が来た時、クッションにするべきかカーペットがある方が座りやすいしインテリアにもなるかなと思ったので大変助かりました。
ラグ買ってみようと思います!

「掃除が大変そうになる」←その通りです。

毎日ラグに掃除機をかけて、ラグの下のフローリングを掃除機で吸う為にラグを持ち上げてかける。
できるならお勧めですけど。

できないなら不潔になるのでお勧めできないです。ダニの温床になります。

私は家事はサボる派なので。
家中ラグは敷いていません。玄関マットもありません。
フローリングの床は、ササッと掃除できるままにしておいた方が楽ですよ。
    • 0

ホコリの元になるし、ない方がいいと思いますよ

鍋があるけどそこで飲食するの?ならなおさら
食べこぼしとか
狭いから剥がして下を掃除したりもしにくそうだし
写真撮る時って普通体裁整えるけど
このままで撮るあたり、あまりマメにやりそうもないし
これからどうせ暑い季節
冬に寒くて辛かったら考えたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達が家に遊びにくるので、クッション買うかラグひいてあった方が良いのか悩んでました。

画像を拝見いたしますと、片付けが 余りお好きでは無い 御様子。

お勧めいたしかねますね。
    • 0
この回答へのお礼

なんで分かるんですか?
ちなみに鍋はどんな鍋持ってるの写メが欲しいと言われたので撮ったタイミングの時でした