プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただきたいのですが、観葉植物でいつも猫が好んでこの葉っぱを食べているのですが猫が食べてもいい葉っぱ?なのかなんの植物なのか?教えていただけないでしょうか。

「教えていただきたいのですが、観葉植物でい」の質問画像

A 回答 (3件)

観音竹ですね。

毒性はありませんから猫が食べても死ぬような
事はありません。竹の名が付いていますが、実は竹の種類では
なくヤシ科の植物となります。

猫が植物の葉を食べるのは、それは草を食べて胸焼けを起こさ
せて体内に取り込んだ毛玉を吐くためです。猫は綺麗好きです
から、常に体毛を舌で舐めて綺麗にしようとします。その時に
体毛が舌に付着して飲み込んでしまいます。体毛は胃腸で消化
されないので、何らかの方法で吐き出さないと体調を悪くさせ
て、場合によっては死んでしまいます。猫は何の草を食べれば
胸焼けが起きるかを野生本能で知っていますが、室内には他に
食べれる草が無いため、それで仕方なく観音竹を食べている訳
です。観音竹には胸焼けを起こさせる成分は含まれていません
が、食べないよりはマシと考えて仕方なく食べています。
観音竹の葉には繊維が多く、この繊維は消化されにくいので、
取り込んだ毛玉に絡んで胃に留まる可能性もあります。
毒性はありませんが、消化されにくく体内に留まる可能性があ
りますので、出来れば食べさせない工夫をされるべきです。

ホームセンターや園芸店に行くと、猫専用の草(商品名は色々
とある)が売られています。これは猫が食べても安全と言われ
てますし、食べると胸焼けを起こさせます。これを購入されて
部屋の猫がいつでも居そうな場所に置きましょう。
出来れば3個程度あれば良いかと思います。これを食べるよう
になれば、観音竹の葉を食べなくなるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ホームセンターで猫草のたね買って育ててます。
あの木の葉わたべさせないよう努めます

お礼日時:2021/11/30 23:39

観音竹かな?


観音竹、シュロチク、テーブルヤシなどのヤシ科の植物は大丈夫です。

観音竹(カンノンチク)
https://www.google.com/search?source=univ&tbm=is …

シュロチク
https://www.google.com/search?source=univ&tbm=is …
    • good
    • 0

猫が好んで食べる葉っぱ=体内の毛玉を絡め出すためですね。



主に燕麦や大麦、狗尾草などイネ科の草だと言われてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!