プロが教えるわが家の防犯対策術!

お読みいただきありがとうございます。

 この春購入したばかりのiPhoneSEですが、ここ数日バッテリーの減り方が激しくなり、今日は朝フル充電だったのに3時前に残量20パーセントを切って低電力モードに切り替えました。

 「設定」から「バッテリー」を見ると、購入時からインストールしてあるノートン360の使用状況が40%を超えていました。購入から最近まではこのような症状はありませんでしたのでどのアプリがどのくらいバッテリーを使用しているかチェックしたことはなく、以前からこうだったのかどうかはわかりません。

 ノートンが原因でしょうか。それとも原因は他に探した方がいいでしょうか。前のiPhoeがバッテリーが1日持たなくなって買い替えたのにこれでは困るんですが...。

A 回答 (4件)

あちこちのサイトで話題になっているんでご承知のことかもしれないけど、一般的な情報として・・・



5月25日に公開されたiOS14.6について、いくつかの不具合が報告されているけど、特に目立つのが
 バッテリー消費と発熱が増えたケースが多い
ということ。

元々、iOSのアップデート後は、内部データの最適化処理のためにバッテリー消費が増加する傾向があるというんだけど、iOS14.6アップデート後の不具合として、シャレにならないレベルのバッテリー消費と発熱が報告されている。
一方で、ワタシが使っているiPhone8 Plus(3年半使用)のようにiOS14.6にアップデートした後に変化を感じられない個体も多いので、すべてのiPhoneで不具合が発生しているわけではない。

iPhone関連のサポートコミュニティでは、「Podcast」や「AirPlay」あたりが怪しく、それらに関係するアプリの削除/再インストールで不具合が解消したとの話もあるけど、すべてのケースに当てはまっているわけでもない

質問者サマのiPhoneSEがiOS14.6にアップデート済みだったとしたら・・・iOS14.6とノートンを含めた質問者サマのiPhoneSEにインストールされたアプリ)の組み合わせでバッテリー消費が過大になっている可能性も否定できない。
だとすると、不具合を解消したiOS14.6.1(ひょとしてiOS14.7かも?)がリリースされるのを待つしかなさそうだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寡聞にして知りませんでした。であればOSのアップデートで解消されることを期待して待つしかないですね。

 ノートンによるとiPhoneでバッテリー使用量が大きくなるのは実際にはもっと少ないとのことです。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …

お礼日時:2021/06/06 21:55

一部環境化では、iOS14.6でのバッテリーの消費が激しいって報告があがっているようです。


https://gigazine.net/news/20210602-ios-excess-ba …

OSが原因の場合だと、Appleの対応を待つしかありません。

アプリの原因なら、シマンテックがアプリの修正を行ってもらうしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2さんへのお礼に書いた通り、ノートンによればiPhoneでバッテリー使用量が大きくなるのは見かけ上だけとのことでした。OSアップデートに期待するしかなさそうです。

お礼日時:2021/06/06 22:00

iphoneのiosがクソ過ぎるから。


アンドロイドのアクオスsense4だと、1週間バッテリー持ちます。
iphoneは、バッテリー持ち悪いのは評判だから仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。そんなにバッテリーが持つスマートフォンがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2021/06/06 21:45

1)バックグランドで起動のアプリを確認。

(「設定」「バッテリー」消費状況確認。バックグラウンドでの動作を停止するには、「設定」「一般」「Appのバックグランド更新」で確認し、使わないアプリを「OFF」。ノートンも一つでしょうがセキュリティ上止めない方がいい)
2)位置情報(GPS)が起動しっぱなしか確認。(ウォーキング歩行記録計測アプリや、グーグルマップ等現在の位置情報を利用するアプリが起動していないか。上部三角形型の矢印マークがついている時は位置情報サービスが継続中。該当アプリを「閉じる」)
3)電波を探し続ける状態。(iCloudバックアップを「ON」で、電波を拾えない時/Wi-Fiの自動認識を「ON」で、何度もWi-Fi接続を探している時、Wi-Fiの設定を「OFF」)
4)iosを疑う。(最新iosにしてみる。既に最新バージョンの場合は修正バージョンのアップグレード待ちかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/06 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています