プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前の日経サイエンスの記事からです。

アメリカのシェパードらのチームが、木星に新たに10個の衛星を発見したそうです。
その発見過程は、普段は冥王星よりも遠くにある太陽系天体を探し、推定上の巨大な第9惑星「プラネット・ナイン」の探索中であった、そうです。

質問は、今でも、新たな惑星が発見できる、という可能性が残っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

可能性はあると思います。

というのは、太陽を中心に巨大な楕円形軌道を描いて公転している惑星がまだ発見されていない可能性はあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<巨大な楕円形軌道を描いて公転している惑星>がありそうなのですね。

十分にあると思います。

宇宙のすべてが解明されたわけではないと思うので…
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
<すべてが解明されたわけではない>ですね。

光学望遠鏡の限界がいかほどかに、かかってますわな。

あとは惑星の振れをどれだけ精密に測定出来て、推測できるかだね。あとは探査衛星飛ばす。案外見つかるかもね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
今後は<惑星の振れをどれだけ精密に測定>とか
<探査衛星>とかに期待するのですね。

No4です。

これまで惑星の発見は未知の惑星の引力によるわずかな摂動によって発見されてきました。天王星が発見されたのも土星のわずかな摂動ですし、海王星が発見されたのも天王星のわずかな摂動によるものです。冥王星も海王星のわずかな摂動によるものでした。(今は単なる偶然であったことがあきらかになっています)

同じように太陽系のもっとも内側を回っている水星も不思議な摂動がありました。金星や地球など他の惑星の引力を計算しても、1世紀に43秒角近日点が移動するのですよ。それで、No5さんのおっしゃるように水星の内側にさらに未知の惑星があると考えられ、バルカンという名前さえつけらていました。

ところが一般相対論が登場し、この理論では太陽の質量のため空間がゆがみそのため、1世紀に43秒角移動すると数学的に証明されたのです。さらに日食のときに太陽のすれすれに見える恒星を観測したところ、一般相対論が予言する空間のゆがみが観測されました。

ですので現在は水星の内側に惑星があることは否定されています。それに、現在の観測技術でしたら、太陽の光がいくら強くても惑星があれば観測することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
近年の科学の進歩により、従来の疑問・謎が氷解している事項があるのですね。

太陽系外縁部に大きな惑星が存在する可能性が有るらしいですね。

そうじゃなければ説明出来ない事象があると言う事ですし。
また、太陽と水星の間にバルカン群と言われる小惑帯がある可能性が有ると言われて
居ますが、太陽の光が強すぎて観測出来無いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

<太陽系外縁部に>ですね。
また<太陽の光が強すぎて観測出来無い>のもありそうなのですね。

>新たな惑星が発見できる、という可能性が残っているのでしょうか?

可能性はあります。

ただ海王星や冥王星の軌道のおおきな摂動が観測されないことから、冥王星よりもはるかな遠距離をまわっているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

<冥王星よりもはるかな遠距離>ですね。

はい。

海王星の遥か外を回る惑星の存在は否定はされていません。
新たな外来彗星が太陽に捕らえられる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<外来彗星が太陽に捕らえられる>ことはありそうですね。
太陽系の外から来たらしき天体が太陽のそばを通って彼方へ行ってしまった、ことが観測されましたね。(2回)

月のような衛星や小惑星はともかく、惑星が発見される可能性は低いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました 。
<可能性は低い>のですね。