金曜日にインフルエンザBと診断され、
タミフルを服用しています。
朝晩飲んでいるのですが、
タミフルを飲むと吐き気が出てきて
先ほど、もどしてしまいました。
タミフルが合わない事ってあるのでしょうか?
インフルエンザも治らないと困るし
薬を飲むと吐き気があるし、どうしたら良いか困っています。
アドバイス下さい。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タミフルは比較的副作用の少ない薬(体重37.5kg以上の場合)ですが、おもな副作用は、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの胃腸症状です。


したがって、タミフルの副作用の可能性はあります。

タミフルを飲まなくても、健康成人は治りますので、あまりご心配なく。

ただし、タミフルを服用しなくても吐き気が悪化するようなら、医療機関への受診を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下痢、吐き気があります。
副作用があるなんて思ってなかったのでびっくりしました。
病院へ行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 17:09

タミフルの副作用には腹痛、下痢、吐き気などがあります。

またB型の症状として、下痢や腹痛といった症状があることも報告されてはいますが、まずは今すぐに受診された病院へ電話をして主治医に報告することをお勧めします。もし土曜休診であるのなら休日診療所へ連絡して必ず医師の指示を仰いでください。一日も早い回復を祈っています。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは電話をしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 17:11

下記に薬剤の情報が記載されています。



副作用として吐き気が生じる場合があるようです。
ひどい場合は診察を受けた方がいいと書いてありますね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250021 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
副作用はかなり当て嵌まっていました。
病院へ行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタミフル服用中でもインフルエンザの検査は有効?

先週、風邪の症状でお医者さんにいきました。
インフルエンザの疑いもあるので「タミフル」を
もらい3日目の服用中です。
微熱がまだありますが、出勤しています。
お薬が切れるので、夕方にもらいに行こうと思うのですが、タミフルを服用して、平熱の状態でインフルエンザの検査をしても有効なのでしょうか?
私はインフルエンザなの?がしりたいのです。

Aベストアンサー

3日目なのに疑いですか?よく分かりませんが・・・。
身内が同じような状況でタミフルを服用していましたが熱が下がりませんで
した。病院に連絡するとインフルエンザならタミフルで熱が下がるはずと言
われたそうです。今は普通の風邪薬をもらって飲んでます。

Qインフルエンザの予防としてタミフルを服用した効果と期間

今月5日の夜、長男が発熱。翌朝病院で新型インフルエンザと診断されました。続いて8日の夜に長女と二男が、9日には妻が発熱。長女と二男は長男と同じ病院だったのでインフルエンザの検査はせず、医師が「まぁ、間違いないでしょう」とタミフルを処方。妻はちゃんと検査し、新型インフルエンザでした。自分はどうしても来週以降仕事を休むわけにいかず医師に相談し、予防としてタミフルを処方してもらいました。
しかし、よくよく考えたら今回はかからないにしてもこれだけ流行していたら家族以外から感染する事もあるわけでですよね。その場合今回飲んだタミフルの予防効果はどれぐらいの期間保たれるんでしょうか?
だれか教えてください。
また、自分はもしかするとすでに感染済みだったかもしれません。(自分も8日ごろから鼻水とくしゃみを連発していたので・・。)その場合の効果も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

専門家でないので、話半分に、、。
タミフルの効果は飲んでいる時だけだと思われます。
そしてもしその時に感染して、タミフルのおかげで、大した症状もなしに終わっていれば、同じインフルエンザウイルスに対してはしばらく感染することはないでしょう。
 その間に感染していなければ、ほとんど予防効果はないということだと思われます。

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Qインフルエンザでタミフル服用後の症状

妹(30歳)が昨日高熱を出し、今日休日診療にいったところA型インフルエンザに感染したと説明をうけました。タミフル(一日2回朝・夜)を処方されたので薬剤師さんが朝の分を昼に服用するということで飲ませました。
夜になり目を覚ますと「たくさんの変な夢をみて、頭痛がする」といい、薬を飲むのを嫌がったのですが、我慢させてのませました。
今さっきどんな様子か聞くと「体がぐにゃぐにゃ曲がってる感覚がする
」とのことでした。
これはタミフルの副作用でしょうか。
心配なので質問させていただきました。

Aベストアンサー

タミフルの副作用かどうかは、タミフルの服用を中止して、同じ症状が
出るのか、を試す以外にはありません。
ただ、年齢からみて10代でもないことから、異常行動等の副作用が
出る可能性は低いとは思われるのですが、「薬」と称されるものは、すべてに
副作用があることは常識です。
今の疾患(インフルエンザ)を治癒させるためには、少々のデメリットが
あっても飲ませるか、に尽きると思われます。
インフルエンザで5日程度発熱に悩むか、タミフル服用で少しでも
早く解熱させて楽になるかの選択です。
もし、あなたが就寝中も近くにいるのであれば、私は服用させてあげた方が
よいのではないかと思いますが、あまりに副作用で怖いとお思いなら、
中止もやむなきでしょう。
ただ頭痛や悪夢は高熱では当然でもあると思いますよ。

Qインフルエンザでタミフルを飲み体温が下がった

夫が26日からインフルエンザでタミフルを飲み、28日には一旦平熱に戻りましたが、28日の夜にタミフルを飲み、夜中(29日)に3回も汗をかき、体温が35,9cに下がりました。朝、病院にTELし「薬をやめて様子を見るよう」に言われました。

29日の日中は36,3℃(普段の平熱)でしたが、29日の夜中にまた3回寝汗をかき、今体温が35、7℃です。他の症状は今のところありませんが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルによる副作用は異常行動の他に低体温性もよく言われています。自然治癒なら解熱後2日経過で二次会感染の心配がなくなりますよ。(解熱剤全般に言える事ですが体温が下がっても体内のウイルスは残っている)低体温になっても喉の痛み体のしんどさは変わらないので自力で治せそうな人はなるべくタミフルに頼らず昔から言うようにじっと寝て治すべきでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報