プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん 教えてください。
先日 バイクの修理をバイク屋さんでやって
修理の完了と金額の電話があったのですが、
その数分後 電話があり修理に手間がかかったので、プラス2万欲しいと言われました。
いつも お世話になっているバイク屋さんですが
請求金額にプラス2万って 聞いた事ないので、モヤモヤしています。
皆さん そんな事ありますか?
対処法 教えてください。

A 回答 (3件)

基本的にはメーカーで部品交換や脱着作業などに関して部位ごとに標準作業時間を設定しています。


修理業者はその作業時間に自社で設定している時間工賃をかけて工賃を計算します。

手間がかかった内容がバイクの故障状態に起因する部品が固着して普通の方法では外せなかったとか標準作業以外の手間がかかってしまった場合はその分の追加工賃は認められていますが、作業者のスキルが低く、手間取ったとか、ミスによる付帯作業が増えたとかの場合は店側が持つ物であってユーザーへの請求はしません。

どんな手間がかかったのか訊いて納得したら支払えば良いと思います。
納得できない場合は話し合って妥協点を決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

原因は、返信の後半の内容だと思いますが、バイクが旧車ですので、言値で妥協しなくてはいけない部分もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 12:22

真面目なバイク屋さんと思います。


バイク屋さんにとって、質問者様はお得意様なので最初の電話で
言い出せなかったのかもしれません。
手間のかかった説明を受けて、3ヶ月または30km走行以内(機械物なので)で同じか所が故障した場合、無償で修理すると言った念書を取っておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

手間がかかった理由によるでしょうけど、まず経験ないですね。


それだったら完了する前に手こずっている事情を連絡してもらい、このままだと工賃?が割り増しになるけどどうするか?と判断を仰ぐのが普通かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!