アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、トラック同士の事故にあいました。
自分は被害者で、過失割合は10対0です。
一旦物損事故で処理したのですが、後日痛みが出た為相手の保険会社に許可を貰い、通院する事になりました。
治療費は勿論保険会社が支払って貰えるとゆう事なんですが、刑事的にはこのまま物損事故扱いでも慰謝料は貰えるのでしょうか?
それとも人身事故に切り替えをした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

警察が事故を物損で処理していたとしても、被害者が交通事故で負傷し、病院での治療を余儀なくされたような場合には、車の損傷などの物損についての損害だけでなく、当該負傷についての人身損害についても、加害者側に賠償金を求めることは可能です。

民事的な損害賠償請求の問題と事故処理の問題は別であるため、物損事故で処理されても人身損害について賠償金を求めることは可能です。しかし物損事故のままとすることで、一定のリスクが有る場合もあります。

保険会社と相談して人身事故に切り替えをした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/07 17:50

人身事故に切り替えるかどうかの判断は、あなたの判断ではなく警察で判断します。

警察の見分を受けたときに、担当警察官の名刺を受け取っていると思います。その警察官に連絡をして、通院のこと、保険会社に連絡したこと、などを伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
警察に確認したら任せると言われました。

お礼日時:2021/06/07 17:51

大変でしたね、私も2月に大型バイクに追突同じく10/0でした。

頸椎捻挫で
した、5月中旬示談
怪我の状態で人身か物損に
又相手の態度(謙虚さ)で判断しました
物損扱いで処理
要するに10/0なら修理、と侵害賠償金は保証されますよ、
怪我での通院日数が長引けば賠償金は上がります、

最終は保険会社からの示談書類にサインする日が示談日となりますので。
人身事故にするか物損事故にするかはあなたの判断ですが、今後逆の立場になったら、と思えば良心にお任せの部分もありますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
良心が痛むので慎重に検討します。

お礼日時:2021/06/07 17:52

>物損事故扱いでも慰謝料は貰えるのでしょうか?


通院等に掛かった日数に応じて慰謝料が支払われます。

>人身事故に切り替えをした方がいいのでしょうか?
人身事故扱いにしたからと言って、あなたに特にメリット
が増えるわけではありません。上記理由から、
切り替えなくても、治療費・慰謝料・休業損害は
支払われます。

人身扱いにすると、再度現場検証や診断書の提出のため、
警察に出頭する等、あなたは手間ひまかける
わずらわしさが負担になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
警察、保険会社双方とも貴方に任せるとの事だったので、慰謝料に関して問題ないのであれば現状維持にしたいと思います。

お礼日時:2021/06/07 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!