プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
母は昔脳梗塞やって、左半身不随です。
通帳確認したら高齢ということで厚生年金は払われていますが、
障害年金の項目がありません。厚生年金に含まれているのでしょうか?
もし含まれてない場合はこの状態で申請したら障害年金もらえるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

障害年金と、厚生年金の額を比べ、多い方を選択し、年金を貰えます。


両方同時に貰う事はできません。
    • good
    • 1

一度、役場の福祉課にお尋ねください。

    • good
    • 0

質問するからには


母の年齢、もらってる年金の中身
多いか少ないかも質問ではまったくわからない。
昔・・っていつ?何歳ころ、
障害年金は初診日がいつか証明あるのか?
その時は年金はどのような状態だったか?
初診日から1年半の状態はどうだったか
などなど

最低限こうしたことは必要です。

色んな要素を考えないと
障害年金の申請可能かどうかもわかりません。
また、それが効果あるのかも考えなくてはなりません。

このような詳細なくしては本来答えようもありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す