最速怪談選手権

下記の算数の問題の解き方を小学生に分かるように教えてくださいm(_ _)m

黒いペンキは1.5kgで24㎡の壁を塗る事ができ、白いペンキは4kgで36㎡の壁を塗る事ができます。黒いペンキと白いペンキを同じ重さずつ使って60㎡の壁を塗り分ける時、必要なペンキの重さは合計で何kgですか。ただし黒と白のペンキを重ねて塗る事はありません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

仕事算


今の小学校で習うのかは知りませんが、次の計算手順

①それぞれの1㎏でぬれる面積を求めると合計で25平米
 黒:24÷1.5=16
 白:36÷4=9

②比の計算をするとそれぞれで2.4kgであることがわかる
 1:25=a:60
 25a=60
 a=60/25=12/5=2.4kg
§単純に「60は25の何倍」と考えて 60/25=2.4 でも良い。


③だから、合計の重さは2倍の4.8kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、皆さま早速回答頂きありがとうございます!とてもよく分かりました。初めて質問させて頂きましたがご親切に解説して下さって感激です!このようにサラサラっと回答できる大人でありたいです^_^子どもが帰宅したらもう一度一緒に問題をやってみます、助かりました。
ベストアンサーは迷ったのですが仕事算で解説して下さった方に(仕事算や比の項目にあった例題の為)
でも御三方同じように感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/06/08 14:03

黒いペンキ1kgで24÷1.5=48÷3=16m²塗る事が出来て


白いペンキは1kgで36÷4=9m²塗る事が出来る。
黒いペンキ㋐kgなら16x㋐m²塗る事が出来て
白いペンキ㋐kgなら9x㋐m²塗る事が出来る。
㋐kgづつで60㎡の壁を塗り分けられたときの式は、
16x㋐+9x㋐=60m² 左辺を㋐でくくって
(16+9)x㋐=25x㋐=60
25x㋐=60の両辺を25で割って
25x㋐÷25=60÷25
㋐=60÷25=12÷5=2.4
よって、
黒いペンキ2.4kgと白いペンキ2.4kgづつで
合計4.8kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、皆さま早速回答頂きありがとうございます!とてもよく分かりました。初めて質問させて頂きましたがご親切に解説して下さって感激です!このようにサラサラっと回答できる大人でありたいです^_^子どもが帰宅したらもう一度一緒に問題をやってみます、助かりました。
ベストアンサーは迷ったのですが仕事算で解説して下さった方に(仕事算や比の項目にあった例題の為)
でも御三方同じように感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/06/08 14:04

>黒いペンキは1.5kgで24㎡の壁を塗る事ができ


つまり、黒いペンキは1kgでは24/1.5=16㎡の壁を塗る事ができる
>白いペンキは4kgで36㎡の壁を塗る事ができます。
つまり、白いペンキは1kgで36/4=9㎡の壁を塗る事ができる
よって各1kgづつ(合計2kg)で25㎡の壁を塗る事ができるのだから、60㎡の壁を塗り分けるために必要な重さは・・・
で解けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わあ、皆さま早速回答頂きありがとうございます!とてもよく分かりました。初めて質問させて頂きましたがご親切に解説して下さって感激です!このようにサラサラっと回答できる大人でありたいです^_^子どもが帰宅したらもう一度一緒に問題をやってみます、助かりました。
ベストアンサーは迷ったのですが仕事算で解説して下さった方に(仕事算や比の項目にあった例題の為)
でも御三方同じように感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/06/08 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!