プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変なタイトルになってしまいましたが、、

スペイン語(に限らずではありますが)の、単語が、直説法現在や直説法点過去形などで変化しますが、その一番元となっている形のことを何と呼ぶんでしたっけ?

あと、形式が変化しても残る部分のことを何と呼ぶんでしたっけ?

A 回答 (2件)

indefinidoのこと?

    • good
    • 0

なかなか回答がつきませんね。


 スペイン語文法では特別な呼び方があるのかもわかりませんが、一般的には動詞が時制や人称変化などの曲用をする前のかたちのことを「原形」「不定形」などと呼びます。
 辞書の見出しは不定形であることが多いため、「辞書形」という表現も聞いたことがあります。ただしラテン語などでは一人称単数現在形を辞書の見出しとする習慣があるため、必ずしも「辞書形=時制・人称変化していないかたち」とはなりません。
 また、活用語尾を取り除いた部分は「語幹」と呼ぶのが普通かと思います。
 以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!