プロが教えるわが家の防犯対策術!

〇天カードから身に覚えのない請求がきました(合計30万近い)
カード自体見当たらないので、紛失後、不正されたようです。
カード会社からはいろいろな理由で、補償対象外となりました。
それで、警察にこれから被害届だすことになったんですが。
質問は、今後の展開です。
自分はもちろん支払うつもりはないんですが。
こういう場合、警察はどこまで捜査してくれるのでしょうか。不正利用した住所までつきとめることはするのでしょうか?
補償が効かなくなった以上、自分が涙をのむしかなくなる可能性が高いようにもおもえます。
よろしくおねがいします。不正した人に払っていほしいですが・・

A 回答 (4件)

残念ですがカード会社で保証してくれないのでしたら泣き寝入りになります。

警察は殺人や企業脅迫のような事件にならないと動いてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つらいです・・

お礼日時:2021/06/08 14:03

カードの不正利用については、原則として言うならば、


被害者はカード会社であり、利用者ではありません。
カードの所有者は発行会社であり、利用者は借用者、と言う関係です。

但し、カード会社は利用者に対して次の義務(例)を課し、
守られない場合の免責条件としています。
・ カードの保管は利用者の責任において適切に行うこと。
・ 暗証番号は容易に推測されがたいこと(利用禁止令を明記)。
カードの利用規約をご確認ください。

カード会社は会費の一部で保険に加入しているのは普通ですが、
会費無料ではこれが無く、より厳しい条件かもしれません。

警察に被害届を出すならば、紛失届も必要になります。
しかし、警察がこれをもって捜査することはありません。
これが役立つのは、
損害金支払いを貴女が争う時の、被害の事実を証明する、
これになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね・・ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/08 14:36

カード持ってて見当たらないなんて考えられない!把握できる枚数にするか持たない事ですね!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワード知らないから大丈夫と油断していました。

お礼日時:2021/06/09 23:14

>不正した人に払っていほしいですが・・



容疑者特定できたらお金を払ってくれれば被害届は取り下げると交渉すれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいんですが、犯人特定方法に頭悩ましています。
その方法について、再度質問させていただきます。

お礼日時:2021/06/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!