プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本HPの『Elitebook 2540P』を使っています。
内蔵ハードディスクは、1.8インチです。
外してじかにパソコンとUSBで接続するアダプターを教えてください。
OSはWindows10の64bitです。
アマゾンなどは2.5インチならたくさんあるのですが、1.8インチは希少なようです。
誠にずうずうしいようですが、安価な物が希望です。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …

こういうの間にかませて、あとは普通のSATA-USB変換ケーブル等を使えばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/13 17:22

1.8 インチ HDD は Micro-SATA のインターフェースを使っています。

似ている規格に mSATA がありますが、こちらは SSD によく使われています。Micro-SATA HDD は一部でノートパソコンに使われているだけで、あまり普及はしなかったようです。下記は Micro-SATA を 2.5 インチ SATA に変換する基板です。

http://amazon.co.jp/dp/B00I8RK20U ← ¥1,260 1.8インチmicroSATA→2.5インチSATA 7mm厚 SSD変換ケース KINGSPECJP

これを、下記のような 2.5 インチ SATA 用 USB3.0 のケースに入れれば、USB3.0 でパソコンに接続することができます。隙間ができて不安定のようなら、何か詰め物を入れて下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B00OJ3UJ2S ← ¥999 Sabrent 2.5" SATAからUSB 3.0ツールフリー外付けHDDドライブ・エンクロージャー[SSD、サポートUASP SATA III]ブラック (EC-UASP)

このケースは、ケーブルが Micro-B タイプではなく USB3.0-A タイプとなっていて、抜けにくく安定して使うことができます。Micro-B タイプは、横幅が広い割には差し込むコネクタが短いので、横方向の力が掛かるとかなり抜け易いです。

直接 Micro-SATA HDD を USB3.0 に変換してパソコンに接続できるケースは、どうやら見当たらなかったですね。上記のように、一旦 2. 5インチ SATA に変換してから、USB3.0 ケースに入れる方法しかないようです。
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B00FXHUDKC
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HE9HDYQ
これらを使ってから、SATAとUSB変換のものを使うしかないでしょう。

こんなものもありましたね・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B07469HZRH/
    • good
    • 0

https://www.ebay.com/itm/133028825624

ちょっと前までは安かったのに、今は高いんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!