電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です、通夜やお葬式に呼ばれたら今までは制服を着て行ってました。しかし大学生になり制服が無くなった今、一体何を着ていけば良いのでしょうか?一人暮らしでバイトして生活費を賄っている身分ですので、喪服などを買っている余裕はありません。入学式にきた黒いスーツはダメですか?

A 回答 (7件)

No3 けこいさんのおっしゃるとおりです。



黒のスーツがあるのですよね。
よほどキラキラしたものでなければ大丈夫ですよ。
ただ黒靴、無地の黒靴下、黒ネクタイ、ワイシャツは用意しましょう。

就職したら礼服を購入して下さい。
ただしウェストがフリーなものにしてくださいね。
ウェストが会わなくなって何回も買い換える羽目になりましたので…( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いたい気持ちはやまやまですが、経済的に今は他のことで精一杯なので落ち着いたら購入しようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2021/06/13 19:13

>入学式にきた黒いスーツはダメですか?



ダメじゃない。
ただし、黒のネクタイと喪章は用意してください。
靴も靴下も黒です。
ネクタイ、喪章、靴下セットで1000円ぐらいからあると思うよ。
    • good
    • 0

葬儀社によっては 貸衣装があります。

    • good
    • 0

>入学式にきた黒いスーツはダメですか?


それは、俗に言うビジネススーツ・リクルートスーツですか?
これらのスーツはツヤがある素材であることが多く、
礼服と比べると葬儀の場では目立ってしまいますから、着用しない事です

入学式に着用した物が、ツヤなど無い生地なら仕方が有りませんが
大学生なら 礼服を1着ぐらい持っていましょう
    • good
    • 0

黒のスーツで大丈夫


黒の靴とネクタイ、白のシャツはその通り
    • good
    • 2

黒で無地であれば問題ありません。


私の弟は、制服が学ランだったのでそのズボンにワイシャツに黒いネクタイ締めてました。
私も喪服を持っていなかったので、無地のリクルートスーツを着てました。
    • good
    • 1

>入学式にきた黒いスーツ


それでいいと思います。
黒ネクタイ、白ワイシャツで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!