アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C1)2021・5・27、横浜市は瀬谷区の高齢者集団接種会場で、冷蔵庫温度が不適切なワクチンを119人に接種した。延長コードのプラグが抜けかかり、360人分のワクチンを保管する冷蔵庫の電源が切れた。使えない247人分は廃棄する。薬剤師が気付き、27日11時過ぎに接種を中止。温度記録では、26日17時20分に8℃を超え、室温になった。冷蔵庫の電源のプラグもまともに接続できない横浜市の行政。しかも電源が切れてから気づくまで18時間以上もたっている。予行演習までやりながら物事をやる基本の確認が全くできていない。物事を行うには、各工程は2重、3重のCheck体制が必ず必要。その工程のManualを書いて渡していない。経時でチェックした温度の記入体制が無い。指差呼称チェックが無い。ワクチンの温度管理は最重要な事。26日の帰宅時、27日の朝1番に温度Checkが入っていない。朝に冷蔵庫を開けた時にも気付くべき。ボー、とした日本の行政、医療従事者。
河野大臣、厚生大臣、副大臣、知事、市長はそういう行政管理能力がないという証拠です。
冷蔵庫も故障した時に予備の冷蔵庫がすぐに出せる体制を敷いているのかね?

C2)河野大臣、厚生大臣、副大臣、知事、市長は出てきて謝罪すべきなのに、謝罪してない。なぜか?彼らはこれに関しては全く無責任だと思いますが、皆さんはどう思われますか?
こういう事故があれば直ちに全国の自治体に、温度記録管理の徹底を通達すべきと思いますが、やっているのかね? 私が大臣ならすぐに通達を出します。市長はどうして謝罪会見しないのか? 部下に任せていて知らなかった、というのでしょうかね。
日本の行政は上から下までどうしようもない無能な人達だなーと、思います。
役人、医師、看護師は、1度試験に合格すれば、余程の事が無い限り、食いはぐれが無い制度なので、
こういう事が多発していると思います。10年等の年限制度等にすべきと思いますが、厳しすぎますかね?

C3)多くの人がワクチンを待ち望んでいる時に、こういう事故が多発するような政治行政体制、
腹が立ちます。

C4)その他の事故例を列記します。
D1)5・27、横浜市は市内の介護老人保健施設で、解凍した新型のワクチンを再冷凍した為、36人分のワクチンを破棄した。
D2)pfizer製ワクチン、室温で3時間放置で1044回分廃棄、 福岡の国立大牟田病院、2021・5・29.
https://news.yahoo.co.jp/articles/3adb3eaa302e47
D3)2021・6・1、岡山県笠岡市の高齢者福祉施設で管理していた138回分の新型のワクチンが、施設の点検による1時間の停電の為、使えなくなった。冷凍保存中に計画停電をやった。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye428147 …
D4)https://www.yomiuri.co.jp/national/20210527-OYT1 …
D5)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210524/k10013 …
D6)https://news.yahoo.co.jp/articles/a6a815ebdcc967 …
D7)6・8、埼玉県川越市の病院で冷蔵庫のコンセントが抜け、ワクチン60回分を廃棄したという。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210609/k10013 …
D8)大阪府堺市は6日、北区の集団接種会場で午前にワクチンを95人に接種したが、接種で使ったワクチンは85人分しかなかった。10人の注射器が空の状態だった可能性が高いと発表した。生理食塩水でも接種したのか?  https://www.asahi.com/articles/ASP6671MJP66PTIL0

質問者からの補足コメント

  • C4)の追加です。
    D9)6・6、5時発表。ワクチンの温度管理ミス、希釈方法を間違えて廃棄され、自治体が公表した分が、全国で7000回分以上になる。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210606-OYT1 …
    その後も廃棄事故が続いてます。
    D10)堺市は、冷蔵庫の電源が落ちて室温になり、456回分のワクチンを廃棄した。
    6・1にも同じ理由で210回分を廃棄している。
    https://www.ktv.jp/news/articles/c0a01d46_7701_4 …
    D11)6・11、長野県中野市はワクチン732回分を冷蔵庫に戻し忘れて廃棄した。
    https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS20210 …

      補足日時:2021/06/11 23:12
  • C8)現在、ワクチン接種事業は河野ワクチン担当大臣がTopに立ち、国家の最重要事業として行っている。厚生大臣、副大臣、厚生官僚の多くが関与し、各県や市でも、高額報酬の知事、副知事、市長、副市長がTopに立つ事業である。100人以上の県会議員、横浜市は86人の市会議員もいて、事業を監視している。こういうお粗末なミスが連発してもこれらの人は謝罪すらしない。他人事のように見ているのか? 単に「すみませんでした」というだけではなく、なぜ経時で温度記録させていなかったのかも説明すべきです。うっかりミスだったというのなら、この現象は、これらの人達が無能な人達である事を証明していると思う。Topに立つ人が責任を取らない組織は、単なるお飾りのTopになる。
    河野大臣は次の総理大臣ともいわれる人ですが、自民党には人材がいない事の証拠ですかね?。
    高額報酬の1部を削ってその能力に相当する報酬にすべきと思う。

      補足日時:2021/06/14 10:46
  • C9)習近平主席を迎える為に、中国からの入国制限が遅れ、大量のコロナ感染者を入国させた。国民へのPCR検査を抑制し、37.5℃以上の発熱が4日以上続いた場合にのみ相談に応じるという政策をとり、多くの人が、陽性を確認できた時点では手遅れ状態で、死んだ人が多い。岡江久美子も入院できた時は、既に意識もうろうですぐに昏睡状態に陥り、そのまま死亡。多くの国ではPCR検査を公費負担で制限なしに実施したが、日本では私的に受けると標準で2~3万円を徴収した。あべMask2つを国民に配ると言っても、かびのはえたMaskを配り、政府の無能さを露呈した。2021年初、変異ウイルスが外国で流行時に、外国からの実習生を沢山入国させて、変異ウイルスを国内に蔓延させた。
    政府はこれまでも何をやっても失敗ばかり。最高の報酬を憲法で規定するが低能力の国会議員と官僚ばかりだなと私はそう思う。皆さんはどう思いますか?

      補足日時:2021/06/15 16:53

A 回答 (5件)

ワクチンを望んでる方が多いので、憤りを感じてしまうのは分かります。


しかし、医療関係者もずっとコロナウイルスで働き詰めだったり、ワクチン接種の予約の対応に追われたり、休まることがないくらいにやってます。
同じようなミスが多発しているのは少し学がないように感じますが、精神的に追い詰められているのをさらに責め立てるのは違うように感じます。
    • good
    • 2

現場はてんやわんやですね。



責任と謝罪は、市の場合は、市長までくらいですかね。

菅さんが、そんな末端の事まで責任は取れないでしょう。

県民、府民、のことに対して、責任を取るのは、せいぜい知事あたりまでかと。

そのための市長であり、知事なんですから。
    • good
    • 0

担当大臣を新設して、得体の知れない名ばかりの「専門家会議」を配置すれば、問題がぱぁっと解決するかのような、能天気で無責任な政府が、思い付きで十分な検討もなく施策を強行すれば、様々な問題がまきおこるのは必定です。



日本人は勤勉だといわれます。マスクの着用についても、手指消毒にしても、とてもまじめな国民性だと思います。
それなのに、ありえないようなミスが頻発するのは、ありえないような愚策がまかりとおっていて、その問題の本質が何ら解決されていないからにほかならないのです。

しっかり準備すれば、几帳面に守ってミスを防止するよう、真面目に取り組むのが日本の国民性だと自画自賛してきたのですから、表面的な現象をあげつらって批判するのではなく、背景の事情に目を向け、本質的な問題にこそ光を当てるべきです。
    • good
    • 0

ワクチンの数量が管理されているから発覚しただけで、こんなミスは日常茶飯事なんでしょう。

表になっていない医療ミスはしょっちゅう発生しているのでしょう。
私自身も医療ミスに巻き込まれた経験があります。医者は既得権益に守れたクズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先ず、C4)のURLの訂正です。
D2)https://www.asahi.com/articles/ASP5Y6J71P5YTIPE0 …
D3)https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye428147 …

追加意見です。
C5)横浜市市長の年収は2686万円で、神奈川県知事の2312万円より多い。4年間市長のいすに座っていれば、条例で定められた4000万円以上の退職金も自動的に支払われる。これは数年前の値だが。税金からこういう高額の報酬を得ている人は非常に賢い行政能力のある人かと思いきや。実際にワクチン接種という簡単な事業をやると、普通の人でもやらないミスを連発している。
行政管理能力のない知事、市長が沢山いる。なぜこういう事になるのか?
知事、市長の選挙は、既存政党(自公、立憲国民)の推薦候補が殆どで、既存政党の推薦を受けないで独自に当選したのは、大阪市、大阪府、名古屋市位なもの。既存政党が気に入った候補者が立候補できて当選する、政党による政党の為の知事、市長が殆どの状態と関係しているのではないか?。
上記の無能な行政者達を見て、私ならこんなへまはやらない、と思う人が多いと思うが、その人達は選挙組織が無い為、出られない。

C6)この30年間、公務員採用試験の倍率は100倍超で、優秀な人が採用されているのかと思いきや、全国の自治体でこんな幼稚なミスが続出しており、驚いている。公務員試験に落ちた人はその100倍以上もおり、こんなおそまつな人達が採用されていて私がなぜ落とされたのか疑問に思う人も多いと思う。公平な採用試験が行われているのでしょうか?。

C7)医師会と自民党の癒着政治で、医学部全体の定員を少なく抑えている事。国公立大学の医学部の定員が少ない事。私立大学の医学部は卒業までに2000~5000万円もかかり、医者や高額所得者の子供しか行けない制度になっている事で、日本の医療事故は多い。川崎医科大学は6年間で4736.5万円も必要。
コロナで全国で重症者が1000人を超えると、医療崩壊になるという欧米に比べて貧弱な医療体制。
自公政権が続く限り、改善しないと思いますが如何でしょう?。医師不足により、医者という職業のみがとびぬけた高額報酬体制になり、医療費が高いのも問題。

お礼日時:2021/06/12 16:39

コンセントは100ボルトなんやろか?200ボルトなら、爪ついてて、回して接続なのにね。

たしか100ボルトでもあったような。回して固定するやつじゃ無いと抜けるわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。C4)の補足です。
D12)2021・6・13、8時10分、神奈川県川崎市で出勤した職員が-75℃保管の冷凍機5台の温度が上限の9℃を超え、警報機が鳴っているのを発見。温度記録を見ると6/11午後から温度↑、6・12、14時55分に9.1℃まで↑、その後-75.6℃まで↓、という。故に、6・11午後から6・13、8時10分まで約33時間、誰も温度記録を取らずに放置していたという事。6・12も1日中警報が鳴っていたのに誰も気がついてない。
全国で温度管理ミスが連発している時に、こういうミスをしている。
再冷凍は不可の為、6396回分のワクチンを廃棄。「EBAC」社(東京都目黒区、横浜市港区に工場がある。旧荏原社)の冷凍庫で溶接機の不良で温度上昇の可能性があり、6・12(時間は不明)、全国25府県に納入したワクチン保管用の冷凍庫
294台を交換するとH.P.で公表。川崎市には電話連絡したが職員が不在だったという。市役所に職員が1人もいない事はないだろうに。市長の報酬は世界Top級だけど、日本の実務の実力は3流国家ですね。
同社は、電源が切れた場合、-75℃→8℃へのupは、16時間かかるというデータを示している。

お礼日時:2021/06/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!