プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ちょっと知りたくなってこちらへ質問させて頂きました。私は4歳の子供のママなのですが、同じマンションのママで、挨拶程度のおつきあいのあるママがいるのですが、今年はそのママのお子さんが小学校を受験するらしく、受験を専門とした幼児教室に通っているのですが、そのママの服装が普段に着ているような洋服ではなくて、どこか特別な場所へお出かけするような(私の主観ですが。)格好で幼児教室に通っているのです。そのママに直接聞ける程仲が良いわけではないので、こちらへ質問してみました。私も子供を幼児教室へ通わせていますが、一般的なお稽古程度のもので、私はジーパンで行っているのですが、お受験のための塾(幼児教室?)ともなると、きちんとした服装で出かけるものなのでしょうか?そのママのお子さんもとても品のよいワンピースを着ていました。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

え!気になりますか?そうなんだあ。私もそう思われているかな?と思ってしまいました。小学校受験というのは、学校にもよりますが、たかだか5、6歳の子供が英語がしゃべれたり、漢字が書けたりという事が重要ではないんですよ。先生のいう事が理解でき、季節の行事や風習を家族で行い、お野菜の名前、果物の種類など知っている、つまり家庭教育がしっかりなされているか、という事と、子供なんてしょせんは子供ですから、多少の失敗はあるでしょう。では他に何を基準で見るかというと、親の態度や服装も重要なんです。
私の通う塾ではジーパンもありですが、キャラクターやブランド名が大きく入ったようなデザインはダメですね。子供も大人も。
塾では親に対しても重点的に指導されます。
試験の前は親の面接の練習もあります。その時はスーツ
など着ていきますよ。
それとやはり、塾の送迎だけでなく、普段の生活もキチンとして、受験までに自分のモチベーションを高めていく、という意味もあるんじゃないかな?
普段、だらしない格好(部屋着とかではなく悪い意味で、ですよ)をしていて、受験の時だけビシっとしても子供にとっては受験だけ通れば良いという意味になってしまいますよね?
小学校受験っていろいろ悪くも言われますが、実際、受験を目指す家庭のほとんどが子供が大好きで、子供の可能性を認めていて、仲の良い家族も沢山いらっしゃいます。
そんな家庭の方が多い塾なんかは、皆さん小奇麗にしていらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。偏見で質問させて頂いたわけではありませんが、もしもお気に障ったようでしたら、すみません。でもとてもよいアドバイスを頂けて、うちの子は受験はしませんがとても参考になりました。

私が小学校受験したのは15年近く前なのですが参考までに。

小学校受験でいわゆるお嬢様校に入りました。
そのための塾のお母様方の服装は、割合きちんとしたワンピース、スーツ、タイトスカートやブラウスなどで、思い切りめかしこんでいるというほどじゃなくても、有る程度お出かけ風ではありました。
特に受験が近づくと、それこそバッグに入れるタオルまでブランド物(その年年の流行がある)だった気がします。
私自身、スコッチハウスやバーバリーやポロの洋服ばかり着させられていて、キャラクター物などの洋服はせいぜいスヌーピーくらいしか記憶にありません。

15年前でその状態でしたから、当時より受験加熱している現在では、もっとお金かけてる方々沢山いらっしゃるのでしょうねぇ…。
というわけで、多分そういう格好で出かける方が多いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます!15年前でもそのような状態...と言いますか、そういうものなんですね~。なるほど、納得です。参考になりました。