アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のDIYをすることになり、主人に「ちゃんと青写真をだしてくれ」と言われました。
私の希望がほぼ大半ですので、どうしたいのかを理解したいのはわかりますが、もう少し言葉がほしいと思いました。
こういう気持ちは私がこの言葉をちゃんと理解できていないのでしょうか?

A 回答 (10件)

「青写真」


おおよその計画。また、未来の構想。「都市計画の―」
という意味。
設計図とはまた違います。

・バーベキューグリルを置くため、この部分はコンクリート敷きにする。その他は芝を植える。
・簡単な調理シンクで水を使えるようにするため、水道の分岐延長工事をする。
・視線を遮るため、道路との境界線に沿って〇〇の木を植える。
・掃き出し窓に続く形でウッドデッキを造る。

ご主人が「青写真」の意味を正しく把握しているなら、こういった「大体の構想」を知りたいのではないかと思われる。
    • good
    • 2

青写真、ひと昔前は設計図そのものでした。


設計士が設計した図面は一つです、携わる複数の人に配布する必要があります、当時のコピーはすべて写真製版でした。
感光材にカメラの様な高価な銀塩の使用の必要はありません、形と寸法、相互の位置関係さえわかればよいので。
そこで安価で手軽に使用できる材料を使用した、その発色が青だったので、青写真=コピー複製された設計図。
現在は、その言葉を使う人の意識次第で若干、異なります。
三面投影図まで要求する人はまずいません、完成後のイメージ図程度の場合もあれば、今少し踏み込んで主要パーツの配置図程度までの場合もあり得ます。
    • good
    • 0

「青写真」は死語ですね。



半世紀ほど前まで、建築設計・機械設計などの「設計図面」は
半透明のトレーシングペーパーに描いて「ジアゾ式複写機」で
コピーしていました。
青地に白い線や文字(または白地に青い線や文字)の複写図面
を「青写真」とか「青焼き」と呼びました。
http://www.eonet.ne.jp/~takemark/page036.html

静電気とトナーを使用する乾式複写機(ゼログラフィー)が
普及して、「青写真」「青焼き」はほとんど姿を消しました。
今はA0判などの大判プリンターで印刷するのが一般的です。


>「ちゃんと青写真をだしてくれ」

「設計図」「完成予想図」のような、具体的なイメージ図を
見せてほしいということでしょう。
手書きのラフスケッチでよいと思いますが。
    • good
    • 0

「青写真」とは、「青い写真」じゃなく「設計図」を象徴する言葉です。

設計図をコピーする方法の一つです。いまは「青い写真」の意味ではなく、「設計図」の意味で使われています。
    • good
    • 0

青写真の意味が分からないなら聞いてみればいいのに...


というところが最大の疑問。

青写真は、英語のブループリントを直訳したもので、
概略計画図(図でなく文章の場合もある。計画の内容次第。)のこと。
要するに、しゃべるのではなくて、ざっくりでいいから図か文章にしてくれ
ということ。詳細を要求しているわけではありません。

ブループリントの例。
動画のブループリント。相当ざっくりとしか言いようがないけど、条件を満たしている。


完成形。ブループリントが公募なので、ほかの作品も存在しますが省略します。
https://www.youtube.com/watch?v=FtutLA63Cp8
    • good
    • 0

完成予想図のことを指していると思います。

    • good
    • 1

青写真というのはジアゾ複写機でトレーシングペーパーや第二原図に書いた設計図を複写した青紫の複製図面のことです、ジアゾ複写機は原図と完全に一致するサイズなので、通常のカーボン複写よりも正確なので、CADが一般化するまでは長く使われました。



と言うことで、設計図、または詳細な構想を要求されているのだと思います。口で説明するだけでなく、簡単な図面を書けばいいのでは。
    • good
    • 1

>と言われました


抽象的すぎて想像すらできないとか
あれまたはこれみたいに決めかねてるのでは?

青写真、でなくても「具体的にこういうもの」を絵に書いたり
いろんな画像を物色して並べて「こういう感じにしたい」と示せばいい

>もう少し言葉がほしいと思いました
「青写真ってどんなの?例えばどう表現したらいいの?」って
訊けばいいんじゃないの

あなたも言葉が足りないお互い様なのでは、と思いました
    • good
    • 1

「青写真」は、見取り図や設計図のように、具体的で分かりやすい構想や構図→計画などに使うと思います。



要するに、お庭をDIYするに当たって、完成予想図、道具や必要な物、費用、手順、必要日数など、具体的に言って欲しいんじゃないかな…?
    • good
    • 0

変更、訂正可能な


図面とか考え方では。(私見)
完成一歩手前かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!