プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にブラックじゃないホワイト企業って存在するのでしょうか? 色々調べてたら、
工場勤務:やめとけ IT業界:やめとけ Webデザイナー:やめとけ 日本はブラック企業だらけ
という口コミが山ほどあり、果たして日本という国にホワイト企業は存在するのかと疑問に思いました。
周りが言ってるので、信憑性あるのかも疑問ですが。

「日本にブラックじゃないホワイト企業って存」の質問画像

A 回答 (3件)

ブラックかホワイトかの分水嶺は業種ではなく


経営者の資質です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/12 10:43

私は生まれつきのメンタリストでした。

10年前に大企業退職後から評判の悪い組織に潜入(派遣会社やハローワークを通じて)し改善活動をしています。10年間で大中小企業、公務員職場27箇所、教育組織10校(小中高)を経験中です。関連する組織も含めて100社以上の情報を持っています。
結論から言うと最もブラックなのは教育関係、次は公務員、あなたの言う一般企業は3番目です。即被害は無いけど未来の社会人育成の教育現場が腐っているのは問題ですね。
ホワイト組織はまだ未経験です。人間関係を良くすれば簡単にホワイトになれるのに・・・まともな人も多いのに連携されない。どこも諦め境地。
ホワイトを求めるより、ホワイトにする人間関係を作る努力が必要です。
そういう人の介入により、あっという間にグレーになります。ホワイトはトップリーダー次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/12 11:01

ホワイト企業が大多数ですよ。


ホワイト企業に勤めている人は特別投稿する理由もないですから、出てくるのはブラックに関する投稿だけになるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!