アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業に面接に行ったのですが、求人票には普通自動車免許(AT限定可)だけでいいとあったのですけど、話を聞いてみると入社後に自腹で中型免許を取る必要があると言われました。
中型免許はその仕事をやる上でほぼ必須とのことでしたが、何故求人票に普通自動車免許で良いと記載したのでしょう。また、こういう話はよくあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

旧普通免許なら 8t限定で中型車にも乗れます


そのつもりで書いたのでしょう。
新普通免許と分かって 改めて取る必要があると言われたんでしょう
まあ 採用後に言われるよりはマシでしたな
    • good
    • 0

>こういう話はよくあるんでしょうか。



今はこういう話だらけではないでしょうか?
会社で余計なカネ出したくないと思う
薄利多売じゃなく厚利小売かな
    • good
    • 0

旧・普通免許 と 現・普通免許 の違いがあって、あなたが 現・普通免許 を所有していたのではないでしょうか。

求人票で要求されていたのは 旧・普通免許 だった可能性があります。
    • good
    • 2

中型必須と記載すると業務がある程度わかるからだと思います。


どのみち自腹で中型を取得しなければならないのでその費用をどう考えるかでしょう。会社負担にならないのは入社後の離職率が高いからじゃないかと推測も出来ます。
同様のお仕事を探されているのでしたら会社負担のほうが待遇は良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!