プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!家賃を1ヶ月滞納しているのですが、大家さんが勝手に鍵を変えられて入れません!これは警察に言った方がいいですか?ちなみに大家も不動産屋も全然電話に出てくれません!事前通知もなく急にやられました!もう数日たっています!本当にどうしたらいいかわかりません!助けてください本当に!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに初めての滞納です!ちゃんと家賃が遅れることは言ってあります

      補足日時:2021/06/12 15:49

A 回答 (4件)

お金出せば戻ると思う

    • good
    • 3

滞納は今回が初めてですか?


何度も滞納していてその都度「今度滞納したら退去してもらいます。」
言われていたらこれはあきらめるしかありません。早々に家賃を大家のところへ持参して頭を下げて許してもらうしかありませんね。
    • good
    • 2

警察に言っても 民事不介入ですよ


サラ金から借金してでも すぐに家賃を払うのが一番です
    • good
    • 1

鍵を換える為には、部屋に立ち入り


ますよね。
なら住居侵入罪が成立します。

たった一度の滞納で、鍵を換えて
入れないようにする、というのは
行き過ぎです。
大家さんには、部屋を貸す、という義務が
ありますが、その義務に違反します。
つまり、債務不履行による損害賠償
請求が可能です。

だから、それと家賃を相殺する契約が
可能です。

一度、弁護士と相談しましょう。

相談だけなら30分5千円ぐらいだし
無料相談も多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!