電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ依存で、勉強ができない高校生です。
依存を止める方法みたいなのを調べると毎回イライラします。その方法ができなかったから困って検索してるんだろうが!となることばかりです。〜方法って調べるとこう言うの多いですよね。
例えばやりたくないという否定形をやめて、やることを目標にして、スモールステップにして、褒美を与えて、

これで変われる人はいるのでしょうが、やめられない人、例えば私はやることを目標にしてもスモールステップにしてもやれずに終わるし、褒美を与えても、何しても習慣化なしです。

YouTubeを見て寝るだけの生活になっていて、ストレスはたまり、そうなるとわかりつつまた見てしまう生活です。

こういうことを言っても、スマホの制限をしたらとか言われて、自分で解除してしまう、とかそれが無理だということを伝えた上で質問をして、また提案をされて失敗したことある方法だったり、それをやってみてまた失敗ということの繰り返しになるだけになってしまいます。

と、書いてまた、あなたの対策のこれが間違っているのでは?とか言われて、ネットや知恵袋や色々使って改善しようとしたんです。それもこれもやりました!みたいな会話にしかならないのはわかっているのですがどうしたらなおるのでしょう。スマホ依存とか

と、書いて、あなたが本当にしたいと思ってないとか、大学を見て色々想像しなさい、みたいな他の提案をされて、したいと思ってるよ。もう後悔するだけの生活は嫌だし、こういう生活して、こういう職業につきたいなって思ってるし実際スマホ依存とか、怠けてしまうことを散々対策しまくってきたよ。

と言ってまた、それが甘いとか、そういう返信、会話になるとわかっているのですが、宝くじ的な感覚で質問してみました。

どうしたら、、、

A 回答 (3件)

「スマホ依存を解消したい」という要望からはズレてしまいますが、「こういう考え方もあります」という意見を書かせてください。

質問者様は「スマホを見た後に後悔する」「どう考えても損だからやめたい」と書いていらっしゃいますが、

・スマホを見ている時間は無駄。
・スマホばかり見ているなんて異常。

と思うから、「自分はスマホ依存だ。やめなきゃ」と苦しくなってしまうのであって、例えば

・占い
・ゲーム
・アニメや漫画

など「普通は趣味で、ハマってはいけないもの」にハマって、そればかりやっていた結果、その特技を使って生計を立てる手段を見出した人たちも居ます。

質問者様にも「自分には縁の無い世界」だから「取り入れても無駄な知識」と思ってしまっているだけで、

・スマホゲーム
・YouTube

に、そんなに強く興味が魅かれるなら、その分野に適性があるのかもしれません。

今は大学生だとのことですから、大学の勉強が疎かになってしまうのは困るでしょうが、スマホで

・ゲーム
・YouTube

をしている時間も、

・それをしていない人には得られない情報の刺激を受けている。
・知識や経験が積み重なっている。

どんな情報や経験も役立てようと思えば役立てられますから、自分の素直な興味や「やりたい」と思う気持ちを

「依存だ」
「間違ったことだ」
「人生を狂わせることだ」

など否定しないで「自分はこういうことに興味があるんだ」と受け止めて、将来の選択肢の幅を広げてみるのもよいと思います。
    • 0

簡単!一発解消!

解約
    • 0
この回答へのお礼

スマホ親からもらったときから解約されてます。

親に預けましょう。

学校に置いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問文にあると思いますが、これがいろいろ試したけどだめだった→他の提案→試す→だめ→質問→提案→失敗→無限ループ

これが近頃繰り返している流れです。それでなやんでます。
学校の授業でスマホ使います。学校に置くとしても、自分のゲームとかやりたいという気持ちが、勝ってしまいます。損するとわかってますし、実際後で後悔します。
というとまた、勉強しないでどんな未来になるのか想像するとか、ゲームとかやろうとしたときに、〇〇を考えろ!とか提案をされるのでしょうが、今までこういった質問でえた対策法などたくさん実行して失敗したので、また同じ流れになるだけです。
どうしても解消したいですが、大学を見ても夢を持っても失敗する未来を考えても、3分だけやろうと考えても、実行できない場合、無理な場合ってあるんですかね信じたくないですが