アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校から3年間の正規留学を考えているものです。
親から今日、3年間分、また大学も海外に行きたいのであるならお金はないと言われました。
それでも諦めたくないです。
安い国にいくとかではなく(アジア、アフリカ等ではなく英語圏の欧米系がいいです)
またうちは貧乏ではなくてそこそこお金を持っているのですが留学代には届かないのですが、奨学金は貰えますか?
あとカナダの公立校など公立はやめたほうがいいというので嫌です。
できれば全寮制私立高校がいいです。
年間600万は無理と言われたのでそれ以外で行ける可能性があったら教えてください

A 回答 (3件)

今はコロナのことも尾を引いている時代です。

何故、高校で留学したいのか、そして留学後の進路はどうするのかが書かれていないのでわかりませんが・・・

留学するにしても、日々の生活費はもちろん、学校の学費等、国にもよりますが、高額なところもあります。全寮制の私立にしても、学校の学費に加え、寮の費用も含まれるので。それと並行して、現地の学校は、主さんが考えているほど、日本のように勉強が緩いことはありません。

宿題も毎日ありますし、授業中、黙々とノートを取っていればいいというものではありません。授業中に発言をすることも、授業に参加する一つの方法でもあるのです。勉強も、日本の学校に比べてハードです。また、高2から高3にかけて高校卒業資格に相当する資格試験の準備もあり、学業だけでなく、課外活動での活躍なども審査対象となります。

奨学金を得て留学するともなると、日本の学校の成績はもちろん、審査に必要な書類や志望動機書などを英語で書く必要があります。

諦めたくない気持ちもわかりますが、先ほど書いた高校留学の志望動機等を明確にすることが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

質問なのですが先ほども書いた通りうちは
年収が悪いわけではなくそこそこあるのですが
それでも奨学金を貰えますか?

先ほど回答したCorvett1954です。

舌足らずな説明ですみません。奨学金に関しては、主さんの成績はもちろん、親御さんの収入審査もあるかと思います。希望する奨学金の機関に問い合わせてください。そして、ここで質問したからと言って、奨学金が得られるかどうかは、回答を控えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

毎日このような甘い相談が留学相談コーナーにあふれていることに危機感を持っています。

カナダ在住、1994年以来、エージェントがバラ色の夢を描いて勧める高校留学の犠牲になった高校生を目撃して来ました。

あなたの相談の大間違いは
「英語圏の高校留学は誰でも出来るもの → 自分の希望にぴったり合う高校さえ見つければすぐに留学出来る」
と、思っていることです。

「こんな高校を紹介して下さい。」などより、まず高校留学を希望すらする前に考える大切なこと。
「あなたには高校留学出来る高い能力がありますか?」

カナダ高校留学は日本の教育制度でもトップクラスの成績を取り、英語運用能力がカナダの同年代と同等ある人だけが出来るもの。
詳細はこのeBookを読むことを強くお勧めします。
 https://superworldclub.co.jp

そして、あなたの能力が高校留学に足ると判断したらやっと今回の質問に入れます。

・全寮制の私立高校は年間約700万かかります。留学生だけを集めていい加減な教育をしている私立もありますが、お金をどぶに捨てるようなものです。そのどぶに捨てる金額年間500万は下りません。
・高校留学の奨学金はありません。

ご家族が「高校・大学」両方の留学費用を出せないとおっしゃるのなら、それに従うべきです。
高校は日本で出来るだけ高い成績を取り、英語運用能力(クリティカルシンキング・エッセイなど)をカナダの同年代レベルまで高め、大学からの留学を目指すこと。
日本から出ているたくさんの奨学金がありますし、高校の成績が良ければカナダの大学からの奨学金も狙えます。

カナダの高校で失敗すると、その先学力的にも金銭的にもどこにもたどり着けない穴にはまってしまいます。
甘い夢だけを見て高校留学してしまい、穴から出られなくなった日本人高校生を余りにも多く見てきました。
その仲間入りをしないよう、熟考して下さい。

Watch out!
    • 0