プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています.
昔と違って,最近のソフトウェア(アプリ?)は何かと定期的にネットワークで更新を求めてきて,私の使っているものもそのような更新に引っかかることが度々あるのですが,この更新の,特にダウンロードが思ったようなスピードが出ないばかりか,そのせいでいつまでもだらだらとリソースを使い続けて本来の仕事に支障をきたしてきます.
今回,ネットワーク自体に問題があるのかと思いスピードテストをしてみました.
ところが,添付した写真のように,スピード自体は上り下りとも問題なくでているのに,肝心の更新ファイルのダウンロードのスピードがすこぶる遅いのです.
このようなギャップはなぜ生じるのでしょうか.
何か解消できる方法があるでしょうか.

PCは,core i 5,windows10です.メモリは無駄に32GB入っていて,メモリ不足は考えにくいと思っています.

今回の更新はビデオカードドライバでしたが,windowsそのものの更新も,その他のソフト(アンチウィルスDB,adobe, officeなど)の更新も同様の状態に陥ります.

お知恵を拝借できると助かります.

※ 添付した写真は,ビデオカードドライバのダウンロードの際の写真です.更新ファイルのダウンロード速度は,「85.9KB /sec」と出ています.

「ダウンロードで通信スピードが出ない」の質問画像

A 回答 (4件)

スピードが出てるのにダウンロードが遅いなら、それは通信側の問題ではなくて、端末の問題です



ラムは、たっぷりあるよて、1番はラムよりCPUの性能です 
cpuが処理したものをラムを置いておくスペースなだけです(ラム万能主義者多いけど)

それでも遅いなら、なにかウイルスが入ってる可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
なるほど,,,CPUが問題ですか...すると解消するにももはやマザーボードを交換するとかそんなレベルになりそうですね.

購入するときにいろいろ検討して,この程度あればいいだろうとcore i5の 6コア(6スレッド?少々古く,8400)を搭載しているものを選びましたが,古くなると追いつかなくなるものなんでしょうかね...

ウイルスはどうでしょう.
ウイルス駆除ソフトのスケジュールに合わせて随時スキャンしており,余計なものが見つかった形跡はこれまでありませんでした.

そしてラム万能教,まさに心当たりあります(汗)
いろんな人から,32GBもいらんと言われていたのに,なんか気分で入れてしまいました(((;'∀')
身をもってやりすぎを実感しております...

お礼日時:2021/06/13 15:01

5G対応のaterm5f144aNEC ルーターにしてみましょう。



Wi-Fiも5gで受信してくださいね。
それがあなたの通信環境のベストです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
すみません,ちょっとわからないのですが,デスクトップなので,通信環境は有線で壁からのLANアウトレットから引いているのです.
有線でも5Gは有効でしょうか.
それか,無線アダプタを後付けで搭載させたほうが良いということでしょうか.
説明不足で申し訳ありません.よろしければ追加でアドバイスいただけると助かります.

お礼日時:2021/06/13 15:54

壁から出ているネット フリックス回線ならどこのキャリアか選べませんね…



通信速度を確保したいならモバイルWi-Fi等の高速タイプを新たに契約するしか方法はありませんね。

ネット フリックス速度にはデバイスの性能と通信キャリアの性能及びプロバイダーの環境に左右されるのもです。

3社3様に高速通信網を選択しなければ速くなりませんよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます.

確かにマンションなので,プロバイダは選べないのですが,光回線が来ています.
一応無線ルータはすでにあって(buffalo),wifi経由でスマホの動画などを見ますが,それはほぼストレスフリーです.時々あるOSのアップデートなども大した時間はかかりません.
ですので,LANアウトレットからの通信速度自体にはあまり問題はないと思っております.

お礼日時:2021/06/13 17:04

ネット フリックスはミスです。



ネット 回線です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!