プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職はコロナ渦が終わってから
した方がいいですか??

A 回答 (7件)

人が動くときは競争も激しくなります。



逆に、逆境の状況でも経営を維持し、あるいは成長しているような企業であれば、経営体力があり、経営安定性が見込めるということです。

それに、厳しい環境下で転職時に設定した雇用条件は、コロナ禍から経済が回復したときには急成長するかもしれず、条件面でも伸びが期待できます。

私なら、そう判断します。

もちろん、業界にもよるし、職種にもよるし、個別の企業にもよりますけど。
具体的な条件が不明な状況で一般論として、であれば、上に述べたような考えで判断しますね。
    • good
    • 1

回答になっていませんが、


転職する時期が選べるような状況でしたら
ムリに転職を考えなくても良いのではありませんか?
    • good
    • 0

今はあまり良い状況にない

    • good
    • 0

都道府県にもよりますね。



少なくとも、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出されている間、またはワクチン接種が終わっていない間は、控えたほうが安全かもしれません。

ただ、その間も情報収集は必要です。

転職は、慎重に行わないと失敗します。
安易に動くと、前よりも悪くなって公開することが多いです。
人間関係などは、入ってみないとわからないことものです。
    • good
    • 0

いいえ。



内定通知を貰った時点で即刻決断するべきです。
    • good
    • 0

出来る時にした方がいいですよ。

特に転職って同じ職種、同じ業界が多いです。余程なんでもオッケー以外は。
    • good
    • 1

有効求人倍率という意味であれば、コロナが落ち着いたとしても簡単には上がらないと思います。



飲食店に限って言えば、すべての規制が解除され通常営業できるようになればアルバイトの求人は増えると思います。


しかし、正社員の求人はそう簡単には増えないと思います。

むしろ助成金等の優遇処置も無くなるので、いままで解雇せずに息を潜めてた企業の本格的な人員整理が始まる可能性の方が高いと思います。

また、落込んだ景気もそう簡単に回復するものではないので、人員整理に至らないまでも、自然減に対する人員確保(中途採用)も鈍いのではないかと想像します。

よって向こう数年は転職には厳しい状況だと推測します。


もちろん、業種によって差が多いと思いますし、求人が無いわけではないので貴方の年齢やスキル次第と言えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!