プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近隣トラブルなのですが、現在この家に越して来て20年ぐらいになるのですが、 ここ四年前ぐらいからお隣の70過ぎの一人暮らしの女性がウチの家からタバコの煙と匂いが凄くて寝れ無いと言うクレームから始まって(タバコは15年前に禁煙しています)、ここ2年はウチからヘロインの匂いがするとこちらの家の方の窓から大声で叫んで来る始末で、最近に至っては3日ごとぐらいで叫んで来られる感じです。匂いがどうして分かるのかと問いただすと、ネットで調べたと食い下がる次第です。
警察も民事不介入でどうにもならないですし、痴呆症などでしたら火事などの心配もあるので子供さんと連絡を取りたいのですが、これも個人情報などでどうしようもないです。地域の包括センターも民生委員の方も手にを得無いみたいです。
こちらも一応この間から証拠ぐらいと思い監視カメラで映像は盗撮みたいになるので、部屋の方が映らないように声だけでも録音出来るようにしています
こう言う時はどうして良いのかわからないのと、裁判などで訴えていけるのでしょうか?
こういった事は全然分からないので、もし分かる方がいれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 出来るなら子供さんと連絡を取りたいです。

      補足日時:2021/06/13 21:22

A 回答 (6件)

No.5です。



私なら、お隣さんからお願いされたら聞かない訳にはいかないですから、父とは関わりたくないですが、話はするでしょうね。

特に「こういう風に言って欲しい」という要望が無ければ、私なら、今思い付くのは、「とにかく、叫ぶのだけはやめてくれ」というような事を言うかも知れません。ただ、これは、もっと練って考えないといけないかも知れません。

あと、気になるのは、お隣に対する質問者さんの対応は、友好的なのでしょうか。それとも、攻撃的なのでしょうか。

つまり、ありもしない事で責められ、腹が立ってキツめの対応をしたとか、逆に、終始穏やかに優しく対応しているとか、そういった事ですね。

又、私の案としましては、お隣から匂いがすると言われた時に、家に入ってもらって、どこから匂いがするのか、本当に質問者さんのお宅から当該の匂いがするのか、嗅いで確認してもらえば良いと思います。

お隣に、「匂いがしたら、うちの中の匂いを確認して頂いても構いませんので、その時はおっしゃってくださいね。」と伝えておけば良いかと思います。

家に入られるのがご心配なら、その時は、警察に立ち会ってもらっても良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
そうですね〜引越して来た時は、挨拶もしてにこやかにお話してとても良い人だった覚えが有ります。
本当に四年前ぐらいから人が変わったように攻撃的になったと思います。
あまりの変貌ぶりにビックリして大変動揺しました。
四年前のタバコの一件迄は友好的だったと思います、ただ四年前のタバコの時はあまりにもコチラの話しを聞いて頂けないので、警察を呼んで仲介に入って貰いました。
その時ウチに入って匂って頂こうと思いましたが、隣のご婦人だけだとありもない事を言われそうなので、警察とご婦人とご婦人の子供さんも呼んで3人で入って匂って下さいとお願いをしたら、子供には迷惑をかけれ無いなど意味不明な事をいわれ、呼んで頂けず警察だけ事情聴取で来て頂いただけです。その時の警察官の方も言っている事が二転三転してオカシイとこちらに説明して頂いただけで、何かあったら直ぐ来ますだけ言って帰られました。
後はもうやられっぱなしです。
こんな理不尽な事ばかりで辛くてたまりません。

お礼日時:2021/06/15 17:54

> 子供さんと連絡を取りたい



私の父も問題があるので、問題のある父の子供として、近所の人に連絡先をお教えしておこうか迷いましたが、正直、もう父とは関わりたく無く、「あなたのお父さんがこんなトライブを起こして・・・」と近所の方から電話が掛かってくるのが恐いというのもあり、教えていないです。

しかし、その気持ちが無くとも、電話が掛かってきた所で、父は家族の言う事すらまったく聞かないので、私が出た所でどうしようも出来ない状況です。


> これも個人情報などでどうしようもないです。

地域で、お相手のお子さんの同級生の親御さんがいないか聞いて回れば、

「お相手のお子さんの同級生の親御さん」

「お相手のお子さんの同級生」

「お相手のお子さんの連絡先を知っている同級生」

「お相手のお子さん」

という感じで辿り着けるかも知れませんね。

個人情報的な問題があるのであれば、電話番号自体を直接聞くのではなく、「実家のお隣さんが、あなたと連絡取りたがっているから、電話番号教えてもいい?」と聞いてもらえば良い気がします。

あるいは、「電話番号を教えたくないなら、フリーメール等でも良い」と伝えるか、こちらのメールアドレスを伝えて連絡してもらえば良い気がします。

ただ、お子さんとしては、親の恥(近隣トラブル)を友人に知られる事になりかねませんから、嫌かも知れませんね。

それに、お子さんと連絡が取れても、お子さんも何も出来ない可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
少しこちらから質問があるのですが、もしも同じ事が親御様で起こってお隣から連絡がきたらどう言う対応をされるのでしょうか?
悪気があって聞いているのでは無く、参考にしますので宜しければ教えて頂きたいです

お礼日時:2021/06/15 01:13

これはお気の毒にね。


心中お察しする。

この手の話の結末は大きく分けて3つ。

1.自治体や警察などの職権で保護また強制入院
2.違法行為や迷惑行為で逮捕・拘留
3.隣人が死ぬまでここまま

現在は包括センターなどが動いていてすでに面会拒絶などの事案が発生しているので、このまま状況が悪化していけば1か3。
まず3だろうね。

ヘロイン云々の発言は2の迷惑行為に該当してくるが、迷惑防止条例に抵触しなければ逮捕まではなくあくまで民事。
民事(=損害賠償や停止命令)なので、状況はあまり変わらないと思うよ。

子どもに連絡というのも選択肢の一つだが、本件ではおそらく子どもも親と縁を切っているんじゃないかな。
包括センターからの経由で子どもの住所もわかるし、連絡はすでに行っているはず。
それで子どもの姿が見えないとなると、縁切り路線じゃないかな。
症状が認知症とか統合性失調症などだから、それだと家族もなかなか手が付けられない。

自治体や弁護士などは職権で子どもの住所を知ることができることがある。
一般人にはなかなかそういうのはできない。
ただ、本件の場合、隣人の子どもの名前が分かれば連絡を取れる可能性はある。
隣人の子どもの宛名で隣家へ手紙を出すと、受け取った隣人が子どもへ転送することがあるから。
親心を利用するというわけだ。
だけど開封してしまうと用件(親をどうにかしろ)が分かってしまうし、子どもの住所を知らない(教えてもらえない)という場合もある。


裁判を見すえて録画や録音は有効だと思う。
ただ、裁判で訴えて勝ったところで、この隣人が態度を改めるとは限らない。
そもそも責任能力を問えなければ無罪放免だしね。


目障りだから、隣人側に背の高い壁でも作ってみては?
木製のラティスとか。
目線を遮れるし音(声)も聞きにくくなる。
もしかしたら隣人もそれで気が晴れていちゃもんをつけてこなくなるかもしれない。
もしも隣人がその壁に物をぶつけて壊したり汚したりしたら器物破損。
刑事事件だから警察も呼べるよね。

ガソリンまかれて放火されたら諦める…というかそこまで考えるなら引っ越すしかなくなるしね。

隣人は4年前から騒ぎ出したということだから、おそらく原因は病気でそういった症状が発症したのだろう。
病気だから仕方がないというわけではないが、質問者には気の毒としか言いようがない。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
おっしゃっている事がごもっともですよね〜
このまま我慢して生活が出来て行けるかどうかは自信は無いですよね〜
ウチの子供達も怖がってビクビクしながら電気もつけずにトイレに行っています。
どうしたもんですかね〜
って言ってる今現在隣から怒鳴り声がしてます

お礼日時:2021/06/15 01:08

質問文を読んだ感想です。



アホな(病気の)隣人対応、ごくろうさまです。

>お隣の70過ぎの一人暮らしの女性
>ウチの家からタバコの煙と匂いが凄くて寝れ無い
>ヘロインの匂いがする
>窓から大声で叫んで
>3日ごとぐらいで叫んで来られる
>ネットで調べたと食い下がる

病気のぼけ老人でしょ。それを前提に対応したほうがいいと思いますよ。


>監視カメラで映像は盗撮みたいになるので、部屋の方が映らないように声だけでも録音出来るようにしています

私だったら、今後もトラブルが拡大する可能性が高いと判断して、部屋の画像の記録もできるようにする。

>こういった事は全然分からないので、もし分かる方がいれば教えて頂きたいです。
>宜しくお願いします

ごめんね。俺も専門家ではない・・・でも俺だったら以下のようにする。

有料の弁護士(30分5000円でもいいかもしれない)に相談する。
(訴訟を前提にした)弁護士が動けば、隣のボケ老人の戸籍等の取得もできるはずです。
それで子供と連絡がつくかもしれない。

まずはそこからでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
あまりご近所さんですし、争い事もどうかと思うのですが、それしか無いのでしょうかね。
子供さんの居場所さえわかれば事も簡単に済みそうなんですけどね〜

お礼日時:2021/06/13 22:56

あなたの平穏な生活が困難になるような暴言があって、そのために不眠や心因性の苦痛を被っているようなら、暴行罪を主張できるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
ご近所さんだけに、出来るだけやりあうのは抑えて、子供さんと何とか連絡が取りたいと思っています。

お礼日時:2021/06/13 21:20

>地域の包括センターも民生委員の方も手にを得無い


自治会長をやってますが、これはおかしな話です。
それをどうにかするのが彼らの仕事のはずです。
市の担当課、民生・児童委員、地域福祉員、包括センター、自治会長、被害住民・・・
この高齢女性について、この6者で協議したことはあるんでしょうか?
してなかったら、持ちかけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
ほぼ全員顔も見ずに玄関先で追い返されてるみたいです。
例え会ったとしても、おとなしく自分が被害者だけどこれからは文句は言わない様にしますと係のひとには言っているみたいです。
次の日から又怒鳴り声はしますが、、、、

お礼日時:2021/06/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!