dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の新聞に、「解散の大義となる」という文がありました。その意味がよくわからないので、
教えてお願いします。

A 回答 (9件)

本当は筋が違うのだけど郵政改革への信認を問うという大義名分で戦った郵政解散総選挙



2012年だったかな?
時の野田首相と安倍自民党総裁が党首討論の場で『国民に信を問おう』と行った解散総選挙

この辺は大義名分を掲げた選挙でした

とは言え全ての解散に大義名分があったわけではない
一応解散した側には有ったのかも知れないが・・・・・
こじつけって事も少なくないのでね

今回のケースに関しては、野党側の選挙準備が充分で無い中で
野党が不信任を出すなら『野党の不信任に対して国民に信を問おう』という名分が立つぞ
野党側は今選挙になっても良いのかい?
という牽制を含んでいるので、しきりに名分とか大義と言っている

実際問題として今解散すると、五輪前に選挙になって
それで無くても五輪どうするの?という状況で更に混迷を深めるのですけどね・・・・・

ホントに選挙やっている場合かよ?ってのが正直な感想
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 18:20

衆議院議員の任期は本来4年。


必ず解散総選挙してるけど、そうしなければならない法的根拠はない。
慣習でやっているだけ。

だから「○○のために解散します」と、有権者も議員も納得させる必要がある。
それがこの場合の「大義」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 18:24

「大義」=重要な意義。

大切な意味。

「内閣不信任案は、解散の大義となる」
⇒「内閣不信任案は、解散の大切な意味となる」
という意味。

だから、野党から内閣不信任案が提出されれば(それは解散の大切な意味なのだから)解散するのは当然のことだ。

と言っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 18:25

たいぎ‐めいぶん【大義名分】


①人として、また臣民として守るべき節義と分限。
②行動の理由づけとなるはっきりした根拠。「―が立つ」
【広辞苑】

です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

辞典解釈の御提供、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 18:20

大義とは重要な意義なのですが、今与党が大義と言って居るのは意義では無く自分らの


都合による理由。
まっ、都合による理由でも自分らにとっては意義なのでしょうが、国家国民にとっては
意義にもならない。
「総理が替わればその真を問う」とする事が多いが、そんなものは支持率だけでも
ある程度の判断は出来る。
与党が本当にやりたいのは選挙で勝って「ほらみろ、野党の支持はこんなものだろう」と
自己満足したいだけ。
その為に税金が無駄に使われる。
それでなくても今年は秋に任期満了による衆議院議員選挙が行われる訳なのだから、
任期満了が近いのにワザワザ解散する必用は無いでしょうに。
まっ、与党自民党の不祥事が多いので、早く選挙して無かった事にしたいのでしょうがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 18:20

与党が恣意的な解散をすると、党利党略とみなされるが


野党からの解散要求に与党が合意した場合は
総意として解散することに問題がない・・・ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 18:19

野党が菅内閣のコロナ対策やオリンピックの実施、金権政治、国会延長などの政策に失政があり、内閣不信任案を出し選挙になれば、与党は「今のコロナ対策で大切な時期」であるのに野党が解散風を吹かしたら、国民に対して野党の責任に出きるため、道義上問題ないとするもの。

    • good
    • 1

そのことにより、大義名分が立つということでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 18:16

解散する理由になる。


その理由は、弱い理由じゃなくて、立派な理由(みんなに肯定されるような理由)になる、ということ。
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!