プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁石は磁界Hを発生させますか?
H=~の式で説明できれば教えてください。

もし発生してないとしたらどうやって周辺にある鉄を磁化させていますか?

質問者からの補足コメント

• 万磁界は反磁界の間違いです。

A 回答 (5件)

なんか、マクスウェル方程式の事を分かっているような口ぶりで全然分かってないようにしか思えません。

マクスウェル方程式が「電磁場を記述する方程式」と言う事を本当に分かっておられるんでしょうか。

当然の事ながら、磁石があれば磁場ができます。どんな磁場か分かっていれば当然マクスウェル方程式で記述できます。
    • 0
この回答へのお礼

どんな磁場か分かっていれば、っていうことですが、磁石の磁場がどういうものかはミクロな話が含むというとこだったので、
マクスウェル方程式のみでは不十分ということですか?

磁石のBH特性が分かっていても、磁石の万磁界が分からなければHが決まらず、Bも決まらないので。

マクスウェル方程式を話題に挙げる方なら御存知のはずですが、電場と電束密度、磁束密度と磁場の間には以下の関係式があります。

D=ε0E+P

H=(1/μ0)B-M

そしてこの両者は最も簡単な場合は

D=εE

B=μH

となります。これを見れば「マクスウェル方程式は物質中の電磁場も記述している」と言う事は一目瞭然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

起磁力源が磁石であった場合には、その振る舞いはマクスウェル方程式で表現できないということになりますか?

例えば、磁石のBH特性がわかっていたとしても、マクスウェル方程式より磁界Hを決められないのであればBもわからないので、マクスウェル方程式で表現できないということになると思います。

マクスウェル方程式は見て分かるように物質中の電磁場をちゃんと記述しています。

前述のように電場や磁場の原因(鉄がなぜ磁石になるか等)については関知しませんが、それで「物質中の電磁現象を表現できていない」と言う事にはなりません。現に電磁場を記述しているわけですから。
    • 0

逆に質問。

私の回答のどこをどうねじ曲げれば「真空中以外の電磁現象はマクスウェル方程式で記述できない」と言う事になってしまうんでしょうか。マクスウェル方程式の一般的な形は物質中でも使える事がはっきり示されていますが。
    • 0
この回答へのお礼

では、鉄が磁化されると、反磁界が生まれると思いますが

その強さもマクスウェル方程式で記述できるということでしょうか?

でなければ、物質中での電磁現象を表現できていることにはならないと思いますが

発生させるに決まってます。

ただそのメカニズムはミクロの領域になるのでマクスウェル方程式だけでは説明できません。
    • 0
この回答へのお礼

真空中以外の電磁現象はマクスウェル方程式で記述できないことになりますが、

そういうことですか?