アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学がコロナワクチンやってくれるらしいんですが、正直副作用が怖いです。ワクチンを接種された方のお話を聞かせてください。

A 回答 (5件)

死んだ人もいるのです


怖いなら止めた方がいい
その内には、打ってない人は登校禁止、とかになっていくのでしょう
他人に迷惑掛け捲る可能性が高いですからね
    • good
    • 0

こんばんは。



15時に注射、先生は完全な流れ作業で「ちくっとするよー、は
い、おわり」と注射のトータル時間よりも、カルテの内容確認
に時間をくってたくらいです。注射の痛みはそれほど気になり
ませんでした。

そのまま夜勤だったんですが、真夜中、腕が微妙にじわじわと
痛みを感じました。痛み止め等は必要に感じることはありませ
んでした。

朝には落ち着いていました。以降は全く異常は見受けられません。

別の日ですが認知症施設利用者9名の新コロナワクチン接種当
日夜勤担当しましたが、9名全員熟睡、熱、痛みなどの異常は
ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 11:20

私はまだワクチンを接種してませんが知り合いがこないだしたそうです。


痛くも痒くも何もなかったそうですが同じときに接種した方のなかには熱や倦怠感がでた人が居ると言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
参考になります

お礼日時:2021/06/15 11:19

大学生ならもう理解できるでしょうが、ワクチン接種は社会的義務です。


予診表に記入して、医師による予診を受けてから接種して下さい。

あなたにリスクが大きいときは医師が接種拒否をしてくれますので、医師以外の戯言に耳を貸さずに予診をうけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 11:20

ごめんなさい、ワクチン経験者ではありませんが、若い方は副反応の熱が出やすいそうですし、もし可能なら、現在のmRNAワクチンでなく、せめて少しでも安心そうな国産のワクチンや、他の予防薬、治療薬を待ってもいいのかな、と思います。



でも、お住まいの地域や、学校や周りの状況などもありますし、判断はなかなか難しいですね…

一応確認のため、打ってはいけない人、注意の必要な人の基本的ガイダンスを貼っておきますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

https://medicalnote.jp/nj_articles/210226-001-DG

ワクチン接種は任意です。

もしもご高齢で、感染の危険が多い方でしたら、接種された方が安心かと思います。

でも、健康で若い、感染しないように注意して生活できる方なら、国産のワクチンや予防薬、治療薬などを待った方がいいかな、と思います。

ファイザーとモデルナのワクチンの接種後の有害事象としては、脳出血、血管系、心臓、神経系、皮膚関連、自己免疫系が多いようです。

少しですが、こちらの先生のレポートで分かります。

ワクチン分科会副反応検討部会
3/26

4/9 https://youtu.be/8yeLN2EQqOI

4/23 https://youtu.be/d0J_c9_AeBs

4/30 https://youtu.be/gXGodZgBF5w

5/12 https://youtu.be/pXnrVXzJMxE

5/26
https://youtu.be/D4iofgBhSRk

6/9
https://youtu.be/vTtTdXqtK1I

ネットの匿名ではありますが、こちらの先生の説明は丁寧で分かりやすいですよ。
https://youtube.com/playlist?list=PLtl-zxY2Htrnq …

症状が出るのは、接種翌日〜2週間以内が多いようです。

これとは別に、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンには、ADE(抗体依存性感染増強)を起こす危険があるそうです。

ADEとは、ウイルスに感染して出来た抗体が、本来なら感染防止の役割をするものなのに、なぜか逆に感染しやすく、症状を重症化させてしまう現象だそうです。

ADE(抗体依存性感染増強)
https://youtu.be/AcQEOpaY8tE

ADE(抗体依存性感染増強 2)
https://youtu.be/JyOoGKsHS8Y

つい先日、大阪大学が、
ファイザーとモデルナのmRNAワクチンについて

ADEを起こす危険がある

非感染者でも、一部、低レベルの感染増強抗体を持っている人がいて、そういう人がコロナに感染したり、ワクチンを接種することで、感染増強抗体の産生が高まる可能性があるので

ADEを誘導しないワクチンの開発が必要である

と、発表したそうです。

実際に、SARS、MERSの時は、動物実験段階でADEが認められたため、ワクチンが実現化しなかったそうです。

これから毎年、あるいは変異株が出る度に打つのであれば、確率は低いとしても、深刻な問題だと思います。

https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02. …

https://youtu.be/7KBifXemcjg

https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/03/30 …

現在使用されているファイザーもモデルナも、開発国アメリカのFDAで緊急使用許可されたものを、日本国内の通常の承認審査を短縮して行い、特例承認で使っているものです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

https://www.fda.gov/emergency-preparedness-and-r …

すでに世界中で使用されていますが、まだ緊急使用許可中で
ファイザーは先月5月7日、モデルナは今月6月1日に
FDAに正式承認を申請したばかりです。

ファイザー
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKB …

モデルナ
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPL3 …

日本での治験はかなり短縮され、人数も、ファイザーが160人(内4人は対象から除外)、モデルナは200人だそうです。

ワクチンの長期の副反応を知るには、10年はかかるそうです。

mRNAワクチンは、LNPという脂質粒子で包まれているそうなのですが、こちらの先生はその専門家です。
https://www.nippyo.co.jp/shop/author/777.html

https://youtu.be/WEM2xoyz900

https://youtu.be/NLtg5lAifXI

もし今、毎日の予防対策がしっかり出来て、感染せずにいられそうなら、まだ治験中のmRNAワクチンでなく、少しでも安全そうな、現在開発中のワクチンや予防薬、治療薬を待つのも選択肢のひとつだと思います。

少なくとも今現在、これだけの治療薬やワクチンが開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

年内にも塩野義製薬のワクチンが供給されそうです。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210610-OYT1T …

塩野義製薬のワクチンは、製造過程で蛾の細胞を使うので、遺伝子組み換えと分類されていますが、塩野義製薬も、KMバイオロジクスのワクチンも、人間の細胞に直接作用するmRNAワクチンと違い、従来の不活化ワクチンの一種なのだそうです。

どちらも日本製なのも安心感がありますし、長期の副作用に関しても、かなり安全なのだそうです。

イベルメクチンは、感染の予防にも、症状の軽減にも効果があり、48時間でウイルス量を5000分の1にする、効果的なお薬だそうです。

イベルメクチン
https://youtu.be/3x8k_2f838k

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB25AAL0V20 …

https://www.sciencedirect.com/science/article/pi …

https://www.kanaloco.jp/news/government/article- …

https://webronza.asahi.com/science/articles/2021 …

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

https://news.yahoo.co.jp/articles/52223fb47d6866 …

次々と現れる変異株や、オリンピック、万が一コロナに感染した時の後遺症など、心配事は尽きませんが、自分の体質や健康状態、周りの環境などをしっかり見て、冷静に判断したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!