最速怪談選手権

もみじ銀行って何で山口フィナンシャルグループになったの?
昔はこんな名前ではなかった気がしました。

A 回答 (4件)

(昔は)広島無尽株式会社→広島相互銀行(第二地銀)→広島総合銀行(普通銀行)→もみじ銀行→もみじホールディングス→山口フィナンシャ

    • good
    • 0

山口の紋背負ってんかい?

    • good
    • 2

経緯はウィキ等で調べられます。


もともとは相互銀行2行が統合した第二地方銀行です。日本は金融機関が多すぎ、と言われている上、最近は商品種類や内容が複雑になりシステムにかかるコスト的な負担が問題になって来ています。
かつては護送船団方式といわれ「聖域」である金融機関の保護の考えがありました。今は自由競争の世界にかわり、小規模な金融機関の「生きのこり」をかけた選択肢として今後も統合・合併は増えると思います。
    • good
    • 0

2004年にせとうち銀行が広島総合銀行に吸収合併され「もみじ銀行」が発足。

この時点で同行とその関連会社だけを傘下に持つ形となっていた。

2006年に隣県の地方銀行である山口銀行がもみじHPとの経営統合を発表し、もみじHDと山口銀行が共同で金融持株会社「山口フィナンシャルグループ」 (山口FG) を設立。2006年10月2日付でもみじHDが山口FGの完全子会社となり、中間持株会社となっていた。約半年後の2007年4月1日付で事業子会社のもみじ銀行に吸収合併され、もみじホールディングスは解散した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%BF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!