【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分は世帯主では無いのですが、私の名前宛に国民健康保険納入通知書が届きました。今、自分は父、母、私で暮らしています。父(世帯主)は健保に加入、私は国保に加入、母はわかりません。いわゆる擬制世帯です。
しかし、国民健康保険納入通知書というのは世帯主である父に届く物だと思っていたのですが息子である自分宛に届きました。考えられる理由は何ですか?

A 回答 (3件)

世帯主が職場の健康保険や後期高齢者医療制度などの医療保険に加入して、他の家族が国民健康保険に加入している世帯を「擬制世帯」と言います。

この世帯の世帯主は「擬制世帯主」となり、世帯を代表して各種届出や保険料納付の義務を負います。 このため、保険証や納入通知書は擬制世帯主あてにお送りしています。


文字そのもので、あなたの父は会社の保険に入ってるけど、あなたは会社のではなく、国民健康保険に入ってるから
父が扶養に入れてないか あなたに収入があって扶養にいれれないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても助かりました

お礼日時:2021/06/17 18:47

ちなみに、住民税の通知ではないんですね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はい住民税の通知ではないです。

お礼日時:2021/06/17 18:48

実は、世帯が別れているのでは?


疑問に思うなら、役所に直接聞いた方がいいですよ。ここで聞いても想像しかできませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!