プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の人は利用されるもんなんですか?僕のクラスメイトで目立った行動などはしないんですが話したら明らかにへん、変なことばかりする(なんと言うか周りの目を気にしてないような暗黙の了解的なのを理解してな い)人がいてもちろん友達もいなく浮いてます。先生とかは何も言ってないんですがちょくちょく絶対障害もってるなと陰で言われてて自分も多分そうだろうなと思ってます。実際その人知能も低くその人の友達と言っているいわゆる偽友から利用されてます。そこで思ったんですが、やはり発達障害の人は知能低いのをいい事に利用されたりするんですか?

A 回答 (5件)

知能が高いのだけど、心が純粋で、だまされるってありますよ。


我が子も周りの発達障害の子もIQだけは高いのですが、心が清らかなので・・親が目を光らせてます。社会性をね、教えていかないと、自分だけでは覚えられないんです。勉強はできますが。

その方をかばってあげてくださいよ。可哀相じゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ嘘つくし卑怯だし心純粋とかないと思います。

お礼日時:2021/06/20 13:18

サヴァン症候群を知っていますか。

発達障害の一つです。本来は、基本は他の人と同じ学力レベルで部分的にものすごく賢い人のことです。また、東大や京大は発達障害の傾向がある人が多いという話もあります。このことから分かるように、発達障害と知能が低いのは一切関係ないです。
障害を持っていても周囲を利用する人もいますし、持っていなくても利用されるだけの人もいます。
そのため、一概に発達障害だからとはいえないです。
    • good
    • 0

「発達障害」と「知能低い」はイコールではありません。

むしろ発達障害を持っている人の多くは知能が高すぎたりします。

さて、利用されやすさと発達障害や知能は、あまり関係ないと私は経験から思います。それに、案外とその人は、利用されているとわかっていながら、仕方なくそれを受け入れてしまっているのかもしれません。

最も不幸なのは、その人が利用されていると知っていながら見て見ぬふりをしている人たちが、その人の周りに多い点だと私は思います。
    • good
    • 1

まあ利用とかされるよねやっぱり、自分で動くっていうことが健常者よりも劣ってるからね。

    • good
    • 1

観察してると


障害者にも平等に扱う男は経営者になったり
女の子は良い嫁さんになるわな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!