アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次元流体シミュレーションソフトFlowsquareについてうかがいます。
たとえば、1気圧の気体(N2+O2=0.9気圧、水蒸気=0.1気圧)が入った1000ccの容器Aと、同じく1気圧の気体(N2+O2=1気圧)が入った10ccの容器Bが、10umφの穴でつながっているとします。(壁厚(=穴の長さ)は1mm)
この時、水蒸気が拡散で容器Bの方へ広がっていくことをシミュレーションで求められますか、詳しい方ご教示ください。

A 回答 (1件)

Flowsquareがどんなものかは知りませんが、流体コードであれば多元流体に対応していても正確に求めるのは無理かと思いますが元の式を見ないとなんとも言えません。

もし粒子コード(PIC)であれば可能ですが多元粒子に対応している必要があります。
マニュアルを読むか、元の方程式を調べればお分かりになるのでは。PICコードをつけってみてはいかがですか。微分散乱断面積を求めて(探して)多数の分子に対してモンテカルロ法で衝突過程を計算するだけです。分子数は計算機のメモリ次第です。
問いのような条件であれば解析的にも求まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

himagene様
早速のご回答ありがとうございます。
知らない単語が数多く出てきているので1つ1つ調べながら進めてみます。