プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫陽花の花が咲かないのは?
今年は小さい花が一輪のみです。剪定は三節か四節上で切ってもよいでしょうか、この半分くらいの大きさにしたいです、毎年良く咲いてくれたのになぜでしょう?

「紫陽花の花が咲かないのは? 今年は小さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 花の画像、もうひとつ一輪だけのがあります、こちらは紅色の紫陽花です。
    小ぶりにしたいです。来年は花をたのしみめますか?
    花芽らしいのがすこしみえます。教えてください。

    「紫陽花の花が咲かないのは? 今年は小さい」の補足画像1
      補足日時:2021/06/16 16:51

A 回答 (3件)

下から三節か四節で選定した後に植え替えをしたらどうでしょう。


我が家ではきれいな花が咲きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五回ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/17 12:32

アジサイが開花しない原因は幾つかあります。



最初に画像を見ると葉が生い茂っています。これを見る限りでは
土壌に窒素分が多過ぎる事が葉が生い茂る原因です。
窒素分が多過ぎると、画像のように開花数が少なくなったり、花
が咲いても通常より小さくなります。
専門用語で窒素過多と言いますが、別に肥料を与えていなくても
自然に窒素分は多くなります。
肥料は寒肥えとして、1~2月のみ施します。今は窒素分が多い
ので、肥料は窒素分が少ない種類を施すようにします。

次が剪定です。基本としては花殻の下から数えて2節目の位置で
茎を切りますが、節と節の中間で切ってはいけません。
必ず節の1cm上で切るようにします。この作業は開花が終わった
ら直ぐに行います。時期としては開花終了直後です。
ただこのような切り方だと、ドンドン枝が伸びてしまいます。
背丈を低くしようとする場合は、9月に入ったら任意の位置から
切られて構いません。その時は必ず節の1cm上で切りましょう。

質問のように3節や4節で切ると、翌年の花芽を落とす事になり
ます。つまり4節目の上で切ると3節目に花芽があった場合は、
翌年の花芽を落とした事になるので、もし来年に花が見たい場合
は2節目で切るようにします。

植えられている場所は光線が十分に当たる所ではありませんか。
アジサイは日当たりの良い場所から半日陰まで対応しますが、花
を期待される場合は半日陰の場所が期待出来ます。
アジサイは北風がモロに当たる場所は好みません。
理想としては半日陰で北風が当たらず、土は常に湿り気がある所
が適しています。
ちなみに半日陰とは、午前中に光線が当たり、午後からは日陰に
なる場所を言います。

画像では茂り過ぎていますので、来年は開花は諦めて背丈を低く
させてはどうでしょうか。要は仕立て直すと言う意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強に成りました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/17 12:32

以下ネットに書いてありました。



"今年花が咲かなかった枝は、充実した枝なら来年に開花する可能性があるので剪定しません。

紫陽花は2年かけて花を咲かせるので、剪定してしまうとその枝からは来年は花がつかないことになります。

咲かなかった枝で切ったほうがよいのは、細くて充実していない枝、このまま伸びてしまうと横に張りすぎてしまい邪魔などの理由がある枝のみです。"

なので全体を小ぶりにしたいなら、おもいきり刈り込んでお花は翌々年まで待つしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/17 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!