アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、クレジットカードを財布に数枚入れておりますが、クレジットカードを落とすと大変なことになるじゃない?
それでも、財布に入れて持ち歩く?
家に置いておいたほうが安全じゃない?

A 回答 (16件中1~10件)

普段、複数枚持っています


百貨店・JAL・イオン・ガソリンスタンドとか 特典により使い分けです

最近はクレジットにより家電購入でセキュリティ対策で電話照会が必要な場合もあり不便になって来ました(涙!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

電話照会が必要なんですか?

お礼日時:2021/06/22 18:39

使わないカードを持ち歩くのは懸念がありますね。



と言いながら、私もカードを持ち歩いており、ヤフー(Tポイント連携)、楽天、出光、ローソン(ポンタ連携)、ホームセンターカードを財布に常備しています。(すべてVISA付帯)
基本的に現金を使わないですからカードが無いと決済できませんので・・。
逆に財布を落とすとお金が戻らないので少ししか入れていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/17 12:32

そもそも現金を持ち歩かないで済む為の道具がクレジットカードなのだから、お金を使う予定があるなら持ち歩かないと意味が無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。回答ありがとうございます。ただあたしがクレジットカードを使うのはポイント貯めるだけのためのものです。基本的にクレジットカード使いません。

お礼日時:2021/06/17 12:29

クレジット・カード一枚、デビット・カード1枚と乗り物カード1枚だけを持ち歩いています。

そもそも財布など持ち歩かないので。

カードは、免許書、身分証明書と一緒に輪ゴムで。現金は使わなくったネクタイピン使用でズボンの左前ポケットに。右前ポケットは硬貨を。ズボンの前ポケットですので、歩いても、座っても、存在確認は常にできています。
    • good
    • 0

ゴールドカードなら「わしゃゴールドじゃ」というとこ見せないといけないので、おでこに貼り付けて持ち歩きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/17 12:38

一つの考え方として、



・スマホケースに入れておく
・基本はスマホの電子マネーで決済し、紛失しても再発行手数料無料のカードのみ持ち歩く
・(同行者がいるなら)同行者に預かっておいてもらう

というのがあります
「や、俺はガラケーだ!」というなら話は別ですが、今の時代って殆どの方がスマホだと思います
そして、カード入れ付きのスマホケースならばカードの磁気が吹き飛びにくいような作られ方をしていますので、安心して持ち運べます
とは言え最近はICチップ取引が多いのでその心配すら不要になりつつありますが
一方、私は日頃SuicaやEdyといった電子マネーを多用しています
これならアプリにクレジットカード情報を登録しておくだけで、ネット環境があればいつでも電子マネーにチャージ出来ますので、
カード本体は自宅保管でも問題ありません
しかし、電子マネーが使えない店舗や、店舗の機器の故障・不具合によって電子マネーが使えないこともありますので、
やはりクレジットカード自体は持ち歩く必要はあります
ですがクレジットカードを紛失した際に再発行手数料がかかるカードもありますので、
万が一紛失した際のことも考えて再発行手数料無料のカードを持ち歩くのも一つの考え方です
また、ご友人様やご家族と出歩く際にクレジットカードだけ持っておいてもらうというのもアリでしょう
スーパーやサインレス・PINレスの店舗はやや危険かも知れませんが、普通は暗証番号がわからないと決済が出来ませんから、
悪用される心配はそうそうありません(と言うかそういう危険性のある人と一緒に行動するのもどうかという話ですが)

あと、万が一紛失・盗難に遭っても、一定の条件はありますが、カード会社への申告と警察への届け出により紛失・盗難に遭った間の決済にかかる支払いは免除されます
悪用しようと思えば出来るですが手間を考えると止めた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/17 12:33

そもそも持ち歩くものです。


昔はカード面のカード番号や使用者名をインプリンターで伝票に物理的にカーボン紙で転写していました。
現在でもICチップ読み取りではカードが必要です。

40年ぐらい使ってますがカード事故はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼️

お礼日時:2021/06/17 12:34

一枚だけしか持ち歩かないようになりました。


プラスチックマネーは嵩張るからねぇ(笑)
    • good
    • 1

クレジットカードは落としても


24時間、電話一本で無効にできます。
外国で落としても、速攻で再発行してもらえます。
現金よりよほど安全です。
予備カードとお互いの連絡先はカードに書いておくか
別にもっておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/17 12:35

まあ、紛失が分かれば止めれば良いわけですが、


再発行手続きは確かに面倒ですね。

で、その辺のリスクと、自分が紛失する可能性と、クレカの利便性を考えて、
持ち歩いた方が良いという判断なので私は持ち歩きます。

最近はクレカよりスマホの方が遥かに重要度が高いですね。
悪意のある誰かに拾われてロック解除されたら終わり、というレベルです。苦笑
かといって家には置いておけないしねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに(笑)
スマホはさすがに家に置いておくわけにはいかないですよね

お礼日時:2021/06/16 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!